腰痛や膝の痛みが即解決!中高年のための体を治す歩き方講座 part 6

正しい歩行のための基本姿勢

前回まで「日本人の体がいかに現代の歩行に合っていないか」をお伝えしましたが、今回から日本人にピッタリの、カラダに負担をかけない「正しい歩き方」をご紹介します。

正しく歩くためには、まずは正しい姿勢を作らなければいけません。

正しい姿勢とは、一言で言うと「骨盤を後傾から前傾にし、内側に向いた膝を進行方向に向けた姿勢」です。

まずはまっすぐに立ちますが、膝は少し曲げて伸ばしきらないようにしましょう。

膝が伸びきっていると、骨盤の傾きを調整するのが難しくなります。立ち方

そして胸を前に出すように少し突きだし、腹を引っ込めた状態から少しだけおしりを後ろにつき出してください。

(お腹全体を前に突き出す「ふんぞり返った」姿勢とは違いますのでお間違いなく!)

これで骨盤が前傾するので、前に進みやすい姿勢ができます。

足は少しだけつま先を外側に向けて膝を進行方向に向け、カカトと小指の両方に体重が乗るようにしましょう。

これで正しく歩くための姿勢が完成です。

この姿勢を崩さないように意識して歩きましょう。

はじめはちょっと違和感があるかもしれませんが、慣れてくると力を入れなくてもスッと前に進む楽な歩き方だと実感するでしょう。

この姿勢で歩くことで足や腰の負担を大幅に減らすことができます。

足腰が痛い人は、是非この姿勢で歩いてみてください。

次回は歩行時に注意するべき点をご紹介します。

前の記事次の記事


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ