痛くて歩きづらい膝痛について

膝が痛くて外出がツラい、だけど手術はしたくないあなたへ

    こんなことで悩んでいませんか
    膝痛、ひざ痛

  • 階段を上がったり降りたりする時に膝がビリっと痛む
  • 膝を曲げると痛いのでほとんど正座ができない
  • 何年も整形外科や整骨院に通っているが効果がない
  • 長時間歩くと膝が痛くなるので買い物や旅行に行けない
  • 膝に水が溜まって腫れているのでトイレが大変だ
  • 膝に良い健康食品を毎日飲んでいるけれど変化がない

どうしてあなたの膝痛はなかなか治らないのか?

膝の関節は私たちが立って歩く時に最も大切な関節です。私たちの体重を支えていつも負担がかかっています。
そのため痛めたりケガをしたりしやすい部分であるので、症状として痛みが生じます。

少しくらい膝が痛くても毎日忙しいし金もかかるので、そのまま我慢する人も多いようですが、ひざ痛を放っておくと痛みでだんだん歩かなくなり、膝を支えている筋肉が衰えてきてもっと痛くなってくるという悪循環にハマります。

人によってはトイレにひとりでいけなくなるほど悪くなって手術しか治療の方法がないような人もいるので、膝痛はなかなか治らないという印象を持つ人が多いと言われています。

膝痛の原因は老化ではない!

膝痛で病院へ行くと、レントゲンを撮られて「膝の軟骨がすり減っていますね、歳のせいでしょう」と言われ、痛み止めの注射や飲み薬、シップなどでの治療が中心になります。つまり、病院などの治療は膝そのものの痛みを取るものです。
骨盤のゆがみ
それに対して当院は、膝痛は下記の部分が原因と考えています。

・足~足首のズレ
・骨盤のゆがみ
・背骨~首のねじれ、ゆがみ

これらの部分を正しい位置に戻すことで姿勢が正しくなり、体重がしっかりと両膝に乗るようになります。

また姿勢が正しくなることで膝に優しい歩き方に変わりますので、膝の負担が減り自然に痛みが消えていきます。

快整体院の膝痛の施術方法

足・足首のゆがみを調整

まずはじめに体の土台である、足と足首の距骨・舟状骨・中足骨を中心にねじれやゆがみ、傾きなどを調整します。

ここが傾いていると骨盤~上半身のバランスがおかしくなり、膝に負担をかけます。膝の治療をしても痛みがなかなか取れないという人は、足元に問題がある場合が多いようです。

脚の筋肉を緩める

次に太腿の内側と外側の筋肉をゆるめます。太腿の内側には内転筋、外側には大腿筋膜張筋という筋肉です。
それらのバランスが悪くなると骨盤が左右どちらかに傾きます。

太腿の内側と外側の調整が終わったら、つぎは太ももの前側と後側の筋肉を緩めます。太ももの前側は大腿四頭筋、後ろ側はハムストリングという筋肉です。

これらのバランスが悪くなると骨盤が前後に傾きます。

膝が痛い人はこれらの部分が硬いことが多いのでしっかりと緩めてます。

骨盤の傾きを整える

骨盤がゆるんできたところで、骨盤のねじれやゆがみを整えます。それと同時に腰の骨(腰椎)のゆがみも取ります。

膝の問題の多くは骨盤が傾きによって膝にかかる負担が不均等になることです。
ここをしっかり調整することが膝痛の施術のポイントです。

そして背骨全体のねじれを取り、首の傾きを正しい位置に戻すことで体全体のバランスを整えます。

最後に膝裏のコリを取り、膝の皿を動きやすく調整します。

気をつけたい日常生活

整体施術の効果をキープして短期間で膝の痛みを改善させるために、日常生活の中でいくつか気をつけるべきことがあります。

湯船にしっかり浸かっていますか?

日本人は風呂が好きと言われていますが、最近はシャワーで済ます人も多いと言われています。

私の家庭も風呂に浸かるのは秀に1回程度で、ほぼ毎日シャワーだけです。

もし早く膝痛を治したいのであれば、できるだけちょっとぬる目のお湯をためて15~20分ほど入浴することをおすすめします。

膝痛を抱えている人の太ももの表や裏、そして膝周りなどの筋肉は、ビックリするほど硬くて伸び縮みしにくくなっています。

この筋肉をしっかりお風呂であたためて疲れを取り、緩めてあげましょう。

もし可能であれば、湯船の中で膝を曲げるストレッチをしてください。ストレッチすることで膝の動く範囲が広がって、膝に掛かる負担が減ります。

お菓子を食べすぎていませんか?

疲れた時に甘いものは美味しいですよね。特に女性はお菓子やケーキなどが大好きですよね。

甘いものを食べ過ぎれば、そのうち体重が増えて膝に負担がかかりやすくなるのは皆さん想像できると思いますが、実はスイーツに多く含まれる糖質は関節の痛みの原因の一つになることがあるのをご存じですか。

血液中の糖が多くなると血行が悪くなり、自分の体を治す自己治癒能力が衰えてしまうのです。

糖質はスイーツだけに入っているわけではありません。

日本人なら誰もが好きな白米やラーメン・うどんなどの麺類も体の中で糖質となって吸収されます。

甘いものはあまり食べなくても、ラーメンや白米などの炭水化物をたくさん取るような食事をしていると、膝痛がいつまでたっても治らないということもあります。

膝痛を早く治そうと思ったら、日頃から口にするものにも気をつける必要があるということですね。

北九州の整体院 快整体院があなたを待っています
快整体院には膝の痛みに悩んでいる方が来院され、そして下記のような新生活を楽しんでいます。あなたも是非、当院で「膝痛のない新しい人生」を手に入れませんか。

北九州の整体院 矢印

    腰痛・腰の痛みが解決!

  • 40分くらいは休まずに歩けるようになり買い物に行くのが待ち遠しくなった
  • ほとんどできなかった正座が10~15分位なら出来るまで回復した
  • 膝痛が改善されただけでなく自分の歩き方の悪いクセも知ることが出来た
  • 階段の昇り降りがかなり楽になり自宅の二階へ行くのが嫌でなくなった
  • 仕事中に膝痛がほとんどでなくなったので、作業がはかどってうれしい
  • 医者から手術を勧められていたが、今では日常生活で膝痛はほとんど出なくなった

快整体院 電話番号

お客様の声と膝痛の症例|北九州-整体

膝の痛みが楽に(小倉北区)|お客様の声
膝痛が得意な整体院 口コミ お客様の声
仕事上、膝痛と長い間つきあってきましたが、何度か治療をしていただくことで痛みがなくなってきました。
はじめは整体は怖いというイメージがありましたが、ホームページや先生の分かりやすい説明で安心して治療を受けることができました。
また痛くならないよう定期的に通いますのでこれからも治療をよろしくお願いします。
左膝の痛みと腰痛 72歳女性(小倉南区)|症例
椅子に座って趣味の編み物をすることが多く、椅子から立ち上がるときや、歩いている時に膝が痛くなるそうす。

二階がある自宅は、膝が痛くなってからはほとんど上がることがなくなったと言ってお膝痛と腰痛 北九州られました。

この患者さんの膝は、膝の皿はよく動いていましたが、O脚がかなり進行している膝痛です。

病院では変形性膝関節症と診断され、治療を続けていたけれどほとんど改善が見られなかったとのこと。

左膝の内側の靭帯部分を押すとかなりの痛みがあり、左の方だけ太ももの横や内側に硬さがありました。

これは太ももの内側の筋肉群が硬く硬直しているのが原因で、その硬直がO脚も作っていると考えられます。

そこで骨盤や太ももの骨のねじれを取ることで、太ももの内側の筋肉群にかかっていたストレスを取り除きました。

するとすぐに立ち上がり時の膝痛が、ほとんど気にならない程度に改善しました。

まだ長時間歩くと膝に痛みが出るようですが、「あら、痛いかな」と思う程度だそうです。

現在は、膝のメンテナンスも兼ねて腰の治療で通院しています。

快整体院が選ばれるワケ・・・他の整体院とここが違います!

快整体院の施術はやさしくて安全
カラダに負担がかからないとてもやさしい施術(操体法)で確実に改善するため、これまで四十肩・五十肩で悩む多くの方々が来院しました。

人の指が届かないような体の奥深い筋肉をゆるめて骨格のゆがみをしっかり取るので、マッサージやストレッチでもなかなか改善できない症状に効果があります。

痛みの根本原因をシッカリとチェック
痛みの原因は、症状や個人の生活習慣などによって大きく違うため、施術を始める前にシッカリとあなたのお話をうかがい、体の状態をチェックしてあなたの痛みがどこから来るのかを突き止めてから施術を始めます。

症状に合わせた施術 快整体院 北九州
当院はマニュアルで決められたようなリラクゼーション的な施術ではなく、カウンセリングで突き止めた痛みの「本当の原因」に合わせた、オーダーメイドの施術をします。

患者さんのその日のコンディションによっても手技を変えていきますので、毎回全く同じ施術内容ということはありません。

自宅で体のケアができるようになる整体
当院の「操体法」は基本的に痛くない側へ体を動かすことでカラダのゆがみをとるというシンプルな施術ですので、何回か受けると自宅でもできるようになります。

肩や腰が痛くなったら、自分で痛みのないカラダを取り戻すことが出来ます。快整体院で味わった気持ちよさをご自宅でも実践して健康な体を手に入れてください。

電話やメールでアフターフォローをしっかりします 快整体院 北九州
「施術後にまた痛くなったらどうしよう」「どうすればこの体調を維持できるかな」など施術後に不安に感じることがあるのでは?

快整体院は施術後でもそんな不安をメールや電話でサポートしていますので、ご安心下さい。また、ホームページでも健康に関するいろいろな最新情報を取り上げていきます。

北九州にある整体院 快整体院には初回お試し価格、返金保証があります
初めて整体院や治療院に行くときは、「料金は高くないかな」「せっかく行ったのに効果がなかったらどうしよう」など不安でいっぱいですよね。

そこであなたのために「初回お試し価格」と「初回返金保証」をご用意しました。

これであなたには何のリスクもありません。快整体院の施術「操体法」が合うかどうか、お気軽に試して下さい。

快整体院 地図 アクセス

快整体院はこんな整体院です

当院は県立小倉南高校の近く城野町バス停から徒歩1分というたいへん交通アクセスの良い場所にあります。

車でお越しの方は当院すぐ横の無料駐車場に駐車していただけます。

施術ベッド
「操体法」という安全で効果の高い施術法をメインにあなたのお悩みを解決します。完全予約制ですので待ち時間O分。他のお客様と顔を合わせることもないので、安心して施術を受けていただけます。
快整体院玄関
施術ベッドは腰が痛くならない適度な硬さなので、施術中の快適な時間をお約束いたします。また、仕事帰りにスカートで来院されても大丈夫なように着替えをご用意しています。
4.施術室
こちらのソファに座って、リラックスしながらカウンセリングを受けていただきます。健康雑誌や女性誌などをご用意していますので、自由にお読み下さい。

当院の施術法【操体法】とは|北九州市 快整体院

当院は「操体法」をメインとした施術をしています。

操体法は仙台の医師、橋本敬三先生によって東洋医学の研究などから体系化された、自分自身で動いて身体の気持ちよさを味わいバランスを改善していくという今までになかった発想の施術法です。

操体法に関する書籍は数多く出版されており、時々健康雑誌にその特集が組まれることもあります。
操体法の健康雑誌
人間から植物にまですべての生物は「いやなこと」なことから逃れ、「気持ちがいいこと」を本能的に求めています。例えば、人間でも動物でも熱いもの(いやなもの)に触ったら反射的に手を離しますし、植物でも太陽の当たる方角(気持ちがいい方向)に向かって一生懸命延びていきます。

操体法はこの「不快」から逃れ「快」なものを求めるという原理を応用し、私たちの身体が発する「快」「不快」信号を聞き分けて「快」な動作をすることでもともとの正しくバランスのとれた身体に戻し不快症状を改善します。

操体法の長所は
・子供から90歳以上の高齢の方までどなたでも安全に施術を受けることができる
・手や指が届かないようなカラダの奥深くの筋肉まで調整できる
・とてもシンプルな施術法なので、自宅でも一人ですることができる
などの特徴があります。

ただ、強くもんだり、指圧したりするようなリラクゼーション的な施術ではないため、
・こっている体を思いっきりもんでほしい
・いた気持ちいい部分をグリグリ押してほしい
・長時間マッサージをしてほしい
といった方々には不向きです。

操体法は、本当に自分の体と向き合い、体の声を聴きながらじっくり、しっかり体を治したいという方のための施術法です。

施術の流れ|北九州市 快整体院

1.問診表の記入
まず、問診票に必要事項や気になる症状などを記入していただきます。症状以外でも日頃悩んでいることや不安に感じていることなどがありましたらご記入しください。
2.バランス検査
問診でわかった情報をもとに検査をしていきます。体のバランスがどうなっているか、どのような施術で改善すればいいかをチェックします。
3.施術開始
症状に合わせて、ゆがんでいる筋肉や骨を操体法で整えます。自分の力を使った施術なのでとても安全なので、安心して施術を受けることが出来ます。
4.施術後の説明
施術前と施術後の変化を調べ、自宅でしていただきたいケア体操や気をつけるべき動作などをお伝えしたします。今後の治療方針についてもご相談しながら決めます。

整体施術料金のご案内


  • 初回カウンセリング料  1000円

  • 整体施術料金      5000円 (回数券あり)

  • 整体出張費       1000円 (詳しくはこちらをクリック

ちょっと待って!あなたへの特別なご提案があります

北九州の快整体院から特別価格ご紹介

初回特別価格(お試し)プラン

「操体法がどんな施術か受けてみたい・・・、自分に合う施術か一度体験してみたい・・・」このように考えている方へ一日限定2名の「特別価格プラン」をご用意!

当院は一人でも多くの方に当院の施術「操体法」をお気軽に試していただきたいと考えています。

さらに初回全額保証制度をご用意!

初回特別価格のほかにも初めての整体を安心して受けていただけるよう、初回施術料金の保証制度も実施しています。
初めて当院の施術を受けてみて「全く効果がなかった」「信頼感が感じられなかった」などの時は施術料金を一切いただきません。あなたに「操体法は自分に合うかな?」「本当に効くの?」などの不安をなくし、安心して施術を受けていただきたいのです。

これでなかなか来院する決心がつかなかったあなたも「お金のリスクなし」で当院の施術を受けていただくことができます。あなたは何も心配することはありません!
注1:施術1回で100%改善を保証するものではありません。
注2:当日のお帰りまでにお申し出ください。お帰り後のお申し出には適用されません。

追伸:まだ迷っていませんか?

今まで、いろいろな整形外科、整骨院や整体院などへ通い、大切なお金と時間を無駄にしてきたのではないでしょうか。

あなたには、これからもその治療院へ通い続けますか、それとも効果の高い操体法で痛みをとる「快整体院」に通院することで、もう二度とツライ痛みに悩まされない生活を手に入れますか?

もうこれ以上治療院を渡り歩いたり、自分で治そうとして時間を無駄にするのをやめましょう!もし、本気であなたのツライ痛みを改善したいなら、今すぐ「快整体院」へお電話ください!

このページの先頭へ