整体施術の流れ

快整体院 北九州 施術の順序

効果の高い施術のために・・・

快整体院 北九州では最大限の施術効果を上げるために、施術前にカウンセリングや検査をじっくり行います。腰や肩が痛くても原因は別のところにあることが多いのです。いかにその原因を見つけ出すかがポイントになります。

さらに不快な痛みやバキボキ骨を鳴らすような矯正はせず、あなたが感じる「気持ちいい」を大切にしながら施術をします。

この「気持ちいい」があなたの体をリラックスさせ、崩れていたバランスを整えてくれるのです。

整体施術1:カウンセリング表の記入

お悩みの症状について、カウンセリング表をもとに詳しくお伺いします。2回目以降の方は、その後の経過などをお伺いします。

カウンセリングでは日常生活での行動などを詳しくご質問する場合もありますが、すべて現在の症状に関係のある重要な情報ですので、出来るだけ詳しくお答えください。

また、症状に関係あるなしに関わらず日頃悩んでいることや不安に感じていることなどがありましたらご遠慮なくお話しください。そこから解決策の糸口が見つかることも多いのです。

整体施術2:姿勢や動きのチェック

まず症状にあわせて、座った姿勢や立った姿勢から骨格やバランスをチェックします。腰はしっかりと生理的カーブが出来ているか、立ったときに頭が前に出ていないか、骨盤や肩の高さに左右差はないかなど施術に必要な情報を集めます。

また、カラダの各所を動かしてもらい、動きの悪いところや痛みの出る動作などもチェックします。

次に筋肉の上体、コリ・痛みの具合などを詳しく調べます。体に触れて初めて得られる情報はたくさんあり、それらは施術を勧めるための大切な指針となります。

整体施術3:施術方法の説明

あなたの症状にあった施術についてご説明します。どのようなことをされるかわからないと不安ですよね。

不安な気持ちのままで施術を受けても決して良い効果は出ません。ですから、快整体院 北九州ではあなたに納得してもらってから施術をすることにしています。

整体施術4:施術開始

気になる箇所を中心にその周辺や、痛みの原因である箇所など体全体のバランスを考えながら施術をしていきます。

症状、年齢、コンディションに合わせて施術を行います。

ご自身で身体を動かす操体法中心の施術ですので、ゴキッと音がするようなことは全くしません。

あなたが気持ちがいいと思う動作を積極的に行います。

整体施術5:パック療法

症状によって必要な場合は「冷却パック」「温熱パック」などを使い、筋肉の調整をします。

固く凝り固まった筋肉や炎症をおこした筋肉は、パックを使うことによってより効果的に痛みを軽減させたり緊張を緩めたりすることができます。

整体施術6:説明&アドバイス

施術が終わった後に、あなたの体がどのような状態であったか、自宅でどのように過ごせばいいかなどの説明やアドバイスをします。

整体院での施術はわずか一時間程度です。一週間に一度の来院だと、それは168時間ある中の1時間でしかありません。

つまり、慢性症状の早期改善には次回の来院までの「自宅でのセルフケア」や「正しい姿勢、動作」が大変重要になるのです。

「施術をしてもらったときはいいけれどすぐに肩が凝った、腰が痛くなった」などの経験のある方はここがポイントになることが多いようです。

整体院に任せっきりにするのでも自分で抱え込むのでもなく、施術者とあなたが二人三脚で症状を改善していくという気持ちで来院していただきたいと思っています。

サブコンテンツ

このページの先頭へ