しつこい肩こりでお困りの方へ

マッサージで肩コリを我慢しているあなたへ

    こんなことで悩んでいませんか
    肩こり、肩コリ

  • 整骨院や整体院でマッサージをしてもらってもすぐにまたコリが戻る
  • パソコンを使う仕事をするので夕方になると首や肩がいつもツライ
  • 肩コリでいつも貼っているけど、におうので本当は貼りたくない
  • スマホをずっと使っていると肩コリだけでなく頭痛や吐き気もする
  • 重いカバンをかついで外回りをするので肩がガチガチになってしまう
  • 私の肩こりは職業病みたいなものなので治らないとあきらめている

なかなか治らない肩こり

私たち日本人ならだれでも経験がある「肩こり」。人類が2足歩行をし始めてから今日まで、私達はいつも肩こりに悩んできました。特に女性にとって肩こりは天敵とも言えます。15歳~64歳の女性のカラダの悩みNo.1と言われています。

「肩こりがひどいのでいつもマッサージをしてもらってます!!」という方は多いでしょうね。実際、激安マッサージ店はいつもお客がいっぱいです。

たしかに肩をマッサージしてもらうと筋肉がほぐれて血行が良くなるので楽になるし、こった筋肉を揉まれると気持ちが良いものです。
しかし、肩こりはまたすぐにやって来ます。慢性的な肩こりの人は数時間後にはもうコリが戻ることもありますよね。

せっかくマッサージをしてもまた肩がこる・・・どうして肩こりは繰り返すのでしょう。

なぜ肩こりが繰り返されるのか

マッサージでは肩周りの筋肉をしっかりほぐしてくれます。硬くなっている筋肉をほぐしてもらえば、そこの血行が良くなってコリを脳に感じさせる物質が流れ出ていくので肩こりは消えます。
肩こり、肩もみ
それでしばらくは肩こりから開放されるわけですが、肩の筋肉が硬くなる本当の原因は肩そのものではありません。肩の硬さは結果であって原因ではないのです。

だからコリや痛みなどの症状が出ている肩をほぐすマッサージしても根本的な原因が改善されていないので、しばらくするとまた肩こりに悩まされることになるのです。

また、マッサージを受けると筋肉はその刺激に対抗しようと少しずつ硬くなってきます。以前より硬くなった筋肉はよりいっそう肩こりになりやすい状態になっていき、またマッサージでもんでもらうという悪循環になってしまいがちです。いつもマッサージに行く人がだんだんと強い力でもんでもらわないと満足しなくなるのはそのためです。

この悪循環にハマってしまうと、マッサージに行けば行くほど肩が凝りやすい体になっていき、いつまでたっても肩こりのつらい症状から開放されることはありません。

姿勢を良くすれば肩こりは治るか?

一般的には頭がカラダの前に出た猫背の姿勢が頑固な肩こりの原因といわれます。

頭はとても重いのでそれが前に突き出した状態だと、それを支えるため首や肩にものすごく力が入ります。

頭の重さは体重の約10%だと言われていますので、体重が40kgの人の場合、約4kgの重さがあります。それほど重い頭が前に倒れないように首や肩が一生懸命支えているわけですから、そこの筋肉はやがて血流が悪くなり、筋肉にコリが出てくるのです。

「だったら首が前に出ないように気をつければいい」という人も多いでしょうね。
肩こり、肩コリになる姿勢
肩こりに関する本や記事には「頭とカラダを真っ直ぐにしましょう」と書いてあることが多いですが、実際にやってみるとなかなかうまく行きません。

姿勢に気を配っている間はいいけれども、パソコンやスマホに夢中になってしまうとまた姿勢が崩れてしまいます。あなたもそんな経験がありませんか。

慢性的な肩こりに悩んでいる人が正しい姿勢を保ち続いけるのはとても難しいことなのです。

これが簡単にできれば肩コリで悩む人はほとんどいなくなるでしょうが、実際にはなかなかできないものです。

肩こりの【本当の原因】

それではなぜ正しい姿勢を保てないのか?快整体院ではその原因は「カラダのゆがみ」にあると考えています。

私たちのカラダは楽な常に姿勢を取ろうとします。きつい姿勢はそれが医学的に正しい姿勢でも長いこと続けることが出来ません。

肩こりが慢性的にある人の体はあちこちがゆがんだりねじれたりしています。その結果が肩こりとして現れていると言ってもいいでしょう。

ゆがんだカラダの人にとって「ゆがんだ姿勢」が一番ラクなんです。
だから肩こりを治そうと意識的に正しい姿勢をしても、気がつけばまたかゆがんだ”楽な”姿勢に戻っているのです。

原因にアプローチする肩こり施術

これらのことから肩こりを根本的に解消するために、快整体院では「肩」をほぐすマッサージではなく、全身のバランを調整する施術をします。

体の土台は脚(足)ですので、肩こりの施術は足元から上に向けて順番に施術をしていきます。

特に大事なのが骨盤と肩甲骨のゆがみ。この部分が全身の姿勢と深く関わってるので、自然に良い姿勢を保つことができるようバランスをしっかり整えます。

肩こりの悪循環の根本である「体のゆがみ、ねじれ」が修正されれば、それ以降の問題点は自然と消えて慢性的な肩こりから開放されたカラダを手に入れることができるでしょう。

1,足指、足首の修正

まず体の土台である足指と足首の調整をします。

この部分が不安定だと、その上に乗っている脚の骨や骨盤がゆがんできます。

せっかく肩こりを改善しても、足元が原因で骨盤がゆがんでしまえばまた肩がこってきます。肩こりがぶり返さないためにも、この部分の調整をきっちり調整する必要があります。

2,骨盤や背骨の調整

脚をシッカリ修正した後は骨盤にゆがみを取ります。

骨盤の上に乗ってる背骨は、骨盤の影響をダイレクトに受けるところですので、その骨盤がゆがんでいると必ず背骨もゆがみます。

背骨が右や左にゆがんでいると、肩周りの筋肉はバランスが崩れて硬くなってきます。

肩周りの筋肉が硬くなれば、血行が悪くなってコリや痛みが出てくるのです。

3,腕や首の調整

肩こりで見過ごされすいのが腕の筋肉。

腕は自分が思っている以上にコリや押すと痛いところがありますが、これは腕の筋肉が使い過ぎで疲れている証拠です。

腕の筋肉が疲労で硬くなってくると、肩周りの筋肉をグイグイと引っ張り肩こりの原因になるので、その部分をしっかり緩めて肩に影響ないようにします。

首も肩につながっているという点ではもう一つの重要なポイント。
首が曲がっていると耳の後から鎖骨にかけて伸びている筋肉(胸鎖乳突筋)が働きすぎて凝ってきます。

ここが凝っていると肩こりだけでなく頭痛もすることがありますので、しっかりゆるめて正しい位置に戻してあげる必要があります。

北九州の整体院 快整体院があなたを待っています
快整体院にはたくさんの四十肩・五十肩で悩んでいる方が来院され、そして下記のような新生活を楽しんでいます。あなたも是非、当院で「肩が自由に動く新しい人生」を手に入れませんか。
北九州の整体院 矢印

    四十肩・五十肩が解決!

  • 肩が軽くなってびっくり!こんなに身体の軽さを感じたのはひさしぶり
  • マッサージに行くことがほとんどなくなったので時間もお金も節約できた
  • 腕がよく動くようになったら、趣味のダンスであまり疲れなくなった
  • 肩こりになっても以前のように気分が悪くなるほど凝らなくなった
  • 病院で手術を勧められたが、整体だけで痛みが取れてよく動くようになった
  • 肩こりが楽になっただけでなく、頭痛になる回数もぐっと減った

快整体院 電話番号

お客様の声と肩こりの症例|北九州-整体

快い施術です(佐世保市)
県外から快整体院 北九州に通院されています
肩こり、腰痛を長年抱え、様々な治療院へ行きましたが痛みは取れず、痛い思いをしてきました。

快整体院は名前の通り痛みを我慢し治療でなく、快い施術でセルフケアまで分かりやすく説明していただけるので、遠くからでも通いたくなります。
いつもありがとうございます。

眠くなるくらい気持ちがいい施術(小倉北区)
快整体院 北九州で気持よく肩こり、腰痛がよくなった
肩こり、腰痛に悩まされており何とかならないかと思い快整体院に通ってみました。

想像していた(バキボキ!っというもの)ものと違い心地よく気がつくと眠ってしまいました。
施術後は体が軽くなりました。

日常生活での姿勢のアドバイスなどもしていただけるので今後も定期的に通ってみたいと思います。

肩こりがとても楽に(小倉北区)
快整体院 北九州は肩こりの名医です
1年前から肩こりの治療でお世話になっています。

とても親切に施術していただいて、今は肩がとても楽になっています。

これからもよろしくお願いします。

肩が軽くなって感謝(小倉北区)
腰痛なら快整体院 北九州 お客様の声 口コミ
20代の頃から肩がこりやすく、整骨院やマッサージによく通っていました。

整体院は今回が初めてでしたが、思っていたのとは違い、全然痛い治療ではなかったです。

治療術後は肩が楽になり、だるかった腕も軽くなりました。快整体院を教えてくれた友だちに感謝です。

快整体院が選ばれるワケ・・・他の整体院とここが違います!

快整体院の施術はやさしくて安全
カラダに負担がかからないとてもやさしい施術(操体法)で確実に改善するため、これまで四十肩・五十肩で悩む多くの方々が来院しました。

人の指が届かないような体の奥深い筋肉をゆるめて骨格のゆがみをしっかり取るので、マッサージやストレッチでもなかなか改善できない症状に効果があります。

痛みの根本原因をシッカリとチェック
痛みの原因は、症状や個人の生活習慣などによって大きく違うため、施術を始める前にシッカリとあなたのお話をうかがい、体の状態をチェックしてあなたの痛みがどこから来るのかを突き止めてから施術を始めます。

症状に合わせた施術 快整体院 北九州
当院はマニュアルで決められたようなリラクゼーション的な施術ではなく、カウンセリングで突き止めた痛みの「本当の原因」に合わせた、オーダーメイドの施術をします。

患者さんのその日のコンディションによっても手技を変えていきますので、毎回全く同じ施術内容ということはありません。

自宅で体のケアができるようになる整体
当院の「操体法」は基本的に痛くない側へ体を動かすことでカラダのゆがみをとるというシンプルな施術ですので、何回か受けると自宅でもできるようになります。

肩や腰が痛くなったら、自分で痛みのないカラダを取り戻すことが出来ます。快整体院で味わった気持ちよさをご自宅でも実践して健康な体を手に入れてください。

電話やメールでアフターフォローをしっかりします 快整体院 北九州
「施術後にまた痛くなったらどうしよう」「どうすればこの体調を維持できるかな」など施術後に不安に感じることがあるのでは?

快整体院は施術後でもそんな不安をメールや電話でサポートしていますので、ご安心下さい。また、ホームページでも健康に関するいろいろな最新情報を取り上げていきます。

北九州にある整体院 快整体院には初回お試し価格、返金保証があります
初めて整体院や治療院に行くときは、「料金は高くないかな」「せっかく行ったのに効果がなかったらどうしよう」など不安でいっぱいですよね。

そこであなたのために「初回お試し価格」と「初回返金保証」をご用意しました。

これであなたには何のリスクもありません。快整体院の施術「操体法」が合うかどうか、お気軽に試して下さい。

快整体院 地図 アクセス

快整体院はこんな整体院です

当院は県立小倉南高校の近く城野町バス停から徒歩1分というたいへん交通アクセスの良い場所にあります。

車でお越しの方は当院すぐ横の無料駐車場に駐車していただけます。

施術ベッド
「操体法」という安全で効果の高い施術法をメインにあなたのお悩みを解決します。完全予約制ですので待ち時間O分。他のお客様と顔を合わせることもないので、安心して施術を受けていただけます。
快整体院玄関
施術ベッドは腰が痛くならない適度な硬さなので、施術中の快適な時間をお約束いたします。また、仕事帰りにスカートで来院されても大丈夫なように着替えをご用意しています。
4.施術室
こちらのソファに座って、リラックスしながらカウンセリングを受けていただきます。健康雑誌や女性誌などをご用意していますので、自由にお読み下さい。

当院の施術法【操体法】とは|北九州市 快整体院

当院は「操体法」をメインとした施術をしています。

操体法は仙台の医師、橋本敬三先生によって東洋医学の研究などから体系化された、自分自身で動いて身体の気持ちよさを味わいバランスを改善していくという今までになかった発想の施術法です。

操体法に関する書籍は数多く出版されており、時々健康雑誌にその特集が組まれることもあります。
操体法の健康雑誌
人間から植物にまですべての生物は「いやなこと」なことから逃れ、「気持ちがいいこと」を本能的に求めています。例えば、人間でも動物でも熱いもの(いやなもの)に触ったら反射的に手を離しますし、植物でも太陽の当たる方角(気持ちがいい方向)に向かって一生懸命延びていきます。

操体法はこの「不快」から逃れ「快」なものを求めるという原理を応用し、私たちの身体が発する「快」「不快」信号を聞き分けて「快」な動作をすることでもともとの正しくバランスのとれた身体に戻し不快症状を改善します。

操体法の長所は
・子供から90歳以上の高齢の方までどなたでも安全に施術を受けることができる
・手や指が届かないようなカラダの奥深くの筋肉まで調整できる
・とてもシンプルな施術法なので、自宅でも一人ですることができる
などの特徴があります。

ただ、強くもんだり、指圧したりするようなリラクゼーション的な施術ではないため、
・こっている体を思いっきりもんでほしい
・いた気持ちいい部分をグリグリ押してほしい
・長時間マッサージをしてほしい
といった方々には不向きです。

操体法は、本当に自分の体と向き合い、体の声を聴きながらじっくり、しっかり体を治したいという方のための施術法です。

施術の流れ|北九州市 快整体院

1.問診表の記入
まず、問診票に必要事項や気になる症状などを記入していただきます。症状以外でも日頃悩んでいることや不安に感じていることなどがありましたらご記入しください。
2.バランス検査
問診でわかった情報をもとに検査をしていきます。体のバランスがどうなっているか、どのような施術で改善すればいいかをチェックします。
3.施術開始
症状に合わせて、ゆがんでいる筋肉や骨を操体法で整えます。自分の力を使った施術なのでとても安全なので、安心して施術を受けることが出来ます。
4.施術後の説明
施術前と施術後の変化を調べ、自宅でしていただきたいケア体操や気をつけるべき動作などをお伝えしたします。今後の治療方針についてもご相談しながら決めます。

整体施術料金のご案内


  • 初回カウンセリング料  1000円

  • 整体施術料金      5000円 (回数券あり)

  • 整体出張費       1000円 (詳しくはこちらをクリック

ちょっと待って!あなたへの特別なご提案があります

北九州の快整体院から特別価格ご紹介

初回特別価格(お試し)プラン

「操体法がどんな施術か受けてみたい・・・、自分に合う施術か一度体験してみたい・・・」このように考えている方へ一日限定2名の「特別価格プラン」をご用意!

当院は一人でも多くの方に当院の施術「操体法」をお気軽に試していただきたいと考えています。

さらに初回全額保証制度をご用意!

初回特別価格のほかにも初めての整体を安心して受けていただけるよう、初回施術料金の保証制度も実施しています。
初めて当院の施術を受けてみて「全く効果がなかった」「信頼感が感じられなかった」などの時は施術料金を一切いただきません。あなたに「操体法は自分に合うかな?」「本当に効くの?」などの不安をなくし、安心して施術を受けていただきたいのです。

これでなかなか来院する決心がつかなかったあなたも「お金のリスクなし」で当院の施術を受けていただくことができます。あなたは何も心配することはありません!
注1:施術1回で100%改善を保証するものではありません。
注2:当日のお帰りまでにお申し出ください。お帰り後のお申し出には適用されません。

追伸:まだ迷っていませんか?

今まで、いろいろな整形外科、整骨院や整体院などへ通い、大切なお金と時間を無駄にしてきたのではないでしょうか。

あなたには、これからもその治療院へ通い続けますか、それとも効果の高い操体法で痛みをとる「快整体院」に通院することで、もう二度とツライ痛みに悩まされない生活を手に入れますか?

もうこれ以上治療院を渡り歩いたり、自分で治そうとして時間を無駄にするのをやめましょう!もし、本気であなたのツライ痛みを改善したいなら、今すぐ「快整体院」へお電話ください!

快整体院 北九州

このページの先頭へ