肩こりの症例

慢性的な肩こりと違和感  小倉北区 40歳女性

仕事で長時間パソコンを使うので、肩が張りやすくひどい時には眼の奥が痛くなったり、頭痛がしたりするそうです。

先日は車を運転していたら肩こりに加え、肩から肘辺りにかけてしびれのような違和感を感じたため来院されました。肩こりの女性 | 快整体院 北九州

骨格のゆがみや関節の動きを調べたところ、骨盤と背骨、そして肩甲骨にゆがみが見られたのでまずはそのゆがみを取りました。

すると肩のはりがかなり緩み、さらに肩から肘にかけての違和感がなくなったので喜んでいました。

当院では他のマッサージ系の整体院とは違い、直接患部を揉まず全体のバランスを取ることで症状を改善します。

施術直後に自分で患部に刺激を加えると、せっかくそろった骨格が再びゆがむことがあるので、肩や首などを自分でマッサージしたり叩いたりしないように説明をして施術は終了しました。

2週間後の5回目の施術終了時にはパソコンをしても、以前ほど肩こりがひどくならなくなったと言っていました。

現在はゆがみ調整と肩こり予防を兼ねて、月1回通院しています。

注:赤い部分は痛みのある場所

首・肩のコリと頭痛 八幡東区 35歳男性

こちらの方は経理の仕事で毎日9~10時間、パソコン作業を含めたデスクワークをしています。

1年前からねこ背が気になるようになり、その頃から頭痛も出るようになったそうです。

午後からだんだんと肩が張ってきて、さらにこめかみ周辺がズキズキと痛み出し、そのまま我慢して仕事を続けていると目の奥まで痛くなるという症状です。

整形外科や頭痛外来などに3週間くらい通院したが改善しなかったそうですが、そんな時、奥様が当院のことを友人から紹介されて来院。

調べてみると、左の肩が下がっていて、体全体が右側前方に捻れていました。肩こりの男性 | 快整体院 北九州

これは右手を長時間使うデスクワークをする人に出る典型的なゆがみです。(左利きの場合は左がねじれます)

パソコンは右手でマウスを扱うため、ペーパーワークでは右手で文章を記入するため、無意識に右肩が前に出るような姿勢を取るのです。

その状態が固定されたため、背中の右側が常に緊張し、それが首にまで影響したのでしょう。

そこで、頭蓋骨の後頭骨の調整や骨盤のねじれの調整などを、週2日1ヶ月続けたところ、ねこ背が解消され右首・肩のコリと頭痛がかなり改善しました。

仕事を続けながらでも、肩こりと頭痛が楽になったと大変喜んでいただきました。

当院では、マッサージのように強く揉まず、微妙な調整で体の歪みを取り、コリや痛みを解消します。

注:赤い部分は痛みのある場所、矢印はねじれの方向

肩こり、腕の痛みとしびれ 小倉南区 48歳 女性

この患者さんは毎週1回は水泳をしているそうですが、3年ほど前から左肩のコリと左腕のしびれが出るようになったそうです。

病院でブロック注射をしても痛みとしびれは減らなかったそうですが、水泳は症状がひどくならない程度に続けていました。

車を長時間運転しているとだんだんと左腕がしびれたり、水泳で左手に力を入れて水をかくときに、痛みが発生するとのこと。

体を検査してみると、背骨が左側に曲がり、肩関節が体の前方に少しずれていました。

このために関節と周辺の筋肉組織に負担がかかって、痛みやしびれが出ていたようです。

左腕の筋肉にかなりコリがあったのでそれを取り、背骨の曲がりを曲がった方向へ少しだけ押し出すように調整するやり方で整えました。

後は、指を使って左肩の関節のズレを元の位置に戻して終わりです。

特に強い力を入れることなく、施術は終了しました。

思ったよりソフトな施術で患者さんはちょっと拍子抜けしたようですが、今までになく肩が動かしやすくなったと喜んでいました。

その後、数回施術を続けたところ、左肩と左腕の痛みやしびれが気にならないほどに軽減し、週3回もプールに行っているそうです。

現在は、2ヶ月に1回のペースでメンテナンスに来られています。

頭痛薬を使わなくなりました 門司区 44歳 女性

この患者さんは、30代で転職してパソコンが中心の仕事をはじめました。

2年ほど前から、仕事が忙しい時になると肩こりと頭痛に悩まされていました。

市販の頭痛薬を飲むと痛みは楽になるが、薬に頼りたくないと思い来院。

快整体院は職場の人の紹介でこられたそうです。

初回は全身のひずみを矯正し、さらに後頭骨に指を当てて筋肉の緊張を取ると同時に、脳脊髄液の流れを良くする調整をしました。

すると肩こりは施術前の10から3に減って、頭痛はほぼなくなりました。

この患者さんは5回来院され、肩こりの症状は緩和され、頭痛が出ても軽いので薬を飲まなくても良くなったそうです。

現在、2週間に1回のペースで来院されますが、来院当初に比べると見違えるように体調が良くなリました。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ