オスグッドを改善したい方へ

痛くてスポーツができないオスグッドをなんとかしたい

こんなことで悩んでいませんか

    オスグッド 脚 足

  • 病院の薬を飲んで安静にしているけれどなかなか治らない
  • 痛くてほとんど練習ができなので、部活のレギュラーから落ちそう
  • スポーツをやめていると調子がいいが、再開するとすぐに痛み出す
  • 普通に歩いていても膝やかかとに痛みがあってとても歩きにくい
  • 我慢していたら、痛くてしゃがんだり正座したりできなくなってきた
  • そのうち治ると言われたけど、今スグにでも治して部活に戻りたい

どうしてオスグッドになってしまうのか

運動をした後に膝の下あたりがジンジンするようになって、そのうち痛くて階段を上がったり、しゃがんだりすることさえツラくなるオスグッド。一度なってしまうと練習もできないし、痛みがひいても運動を再開するとまた痛くなるいや~な症状ですよね。
オスグッドで痛い
「病院へ行っても成長すれば自然に治ると言われて、痛み止めの薬をくれるくらいで大した治療をしてもらえない」という話もよく聞きます。

オスグッドといえばスポーツが好きな小、中学生(10歳~15歳)がなりやすい症状ですが、どうして大人ではなく子どもたちに起こるのか知っていますか?

子供の骨は成長期にとても早いスピードで大きくなります。骨が成長するとその周りの筋肉も一緒に成長するのですが、骨の成長するスピードが速すぎると筋肉の成長が追いつかず、筋肉がピンと張った状態になります。

筋肉が伸ばされると、筋肉が骨についている部分にはストレスがかかります。それが一日中ずっとその状態なので、その部分は常に骨が引っ張られていることになります。

さらにその状態のまま太もも前側の筋肉を繰り返し伸ばしたり縮めるような運動(走る、跳ぶ)を繰り返すと、筋肉が骨にひっついている部分に引っ張る力が強くかかります。

成長期が過ぎた大人であれば骨が硬くなっているため少々引っ張られてもしても痛みが出ることはないのですが、成長期の子供の場合は骨がまだ柔らかいため、この引っ張られる力に耐えきれず炎症を起こすのです。

オスグッドが治りにくい原因とは

オスグッドになりやすいのは成長期のスポーツをしている子どもたちが多いのですが、同じような練習をしていてもオスグッドになる人とならない人が出てきます。

あなたは「どうして自分だけオスグッドになるんだ」「なんて俺は不運なんだ」なんて考えたことがあるかもしれません。

体質や運動量の違いなど様々な要因があると思いますが、実はオスグッドにならない子供とオスグッドになる子供のカラダには決定的な違いがあります。

それは「普段の姿勢」。

オスグッドになった子どもたちはきまって背中の丸まった猫背のようなをしています。

実はこれは太もも前側の筋肉を引っ張り上げてオスグッドが起こりやすくなる姿勢なのです。
オスグッドの骨盤
日頃から背中を丸めたような姿勢で生活をしていると、腰は丸くなり骨盤は後に倒れます。

すると骨盤の前側についている太ももの筋肉は骨盤に持ち上げられるので、引っ張られて伸びた状態になってしまいます。

成長期に骨の成長スピードに筋肉がついていけず引っ張られた状態にあるところに、さらに骨盤によって余計に引っ張られるわけです。

そのような状態で激しい運動をすると、姿勢が良い子供と比べてオスグッドが起こる確率がグンと上がります。

したがって、痛い患部だけを治療しても根本的な骨盤の傾きを正さないと、すぐに痛みが戻るのです。

整形外科や整骨院などでは、患部(痛いところ)だけを治療する場合が多いので、痛みが取れた後に運動を再開すると太もも前側の筋肉が引っ張られたママの状態ではまたすぐに痛みが出てくるというわけです。

子供の姿勢の悪さの多くは長時間下を向いてスマホやゲーム機をする姿勢から来ていますので、オスグッドの改善には骨盤の調整と合わせて日常生活の姿勢を見直す必要があります。

快整体院のオスグッド改善法

当院では、大きく分けて3つのアプローチを取っています。

1,骨盤のねじれや傾きなどを取る

骨盤をねじれや傾きがある場合の多くは、臀部(おしり)や太もも後の筋肉が硬く縮こまっています。

その縮こまった筋肉が骨盤を歪ませているので、そこを緩めない限り骨盤を無理やり元の位置に戻してもすぐに骨盤はゆがんできます。まずは、しっかりその部分を緩めてあげて骨盤が動きやすいようにし、それから骨盤のねじれや傾きを取ります。

そうすることで強い力を加えずに骨盤を動かすことがし、脚に負担がかからない体型にすることが出来ます。

2,操体法で全身の筋肉の深い部分を調整

オスグッドで悩んでいる子供さんはよく練習しています。よく練習しているから脚に負担がかかったわけですが、練習のし過ぎで体のいろいろなところの柔軟性がなくなって、動きが硬くなっています。

硬くなっているのは表面の筋肉だけでなく、カラダの奥深い部分の筋肉です。ここは指が届かないところだったり、自己ストレッチでは伸ばせないところだったりします。

そのような部分を操体法は得意としています。

全身の筋肉をリラックスさせて力を抜く・・・。簡単なようで実はとてもむずかしい作業です。

これを操体法でしっかり緩めていきます。

3,日常生活での姿勢改善

ここまででもオスグッドの痛みはかなり改善するのですが、はじめにもご説明したとおり、オスグッドの原因となる骨盤の傾きは「日頃の姿勢」から発生します。

ですから、日頃から意識して正しい姿勢で毎日を過ごせるように動きの指導もします。

せっかくカラダを改善しても、姿勢が悪いままだといずれまたオスグッドの痛みがやってきます。

ここで気を抜かず、いつも正しい姿勢を保つことでオスグッドの完治が可能になるのです。

北九州の整体院 快整体院があなたを待っています
快整体院にはたくさんの頭痛で悩んでいる方が来院され、そして下記のような新生活を楽しんでいます。あなたも是非、当院で「むくまない新しい人生」を手に入れませんか。
北九州の整体院 矢印

    足のむくみが解決!

  • 部活をしても後からジ~ンと痛みが来ることもなくなった
  • 正座ができるようになり、階段や自転車も苦にならなくなった
  • ひざ下のふくらんだところを指で押しても痛みがほとんどない
  • 今まで感じていた「全力で走ると怖い」という感覚がなくなった
  • 練習をしながら改善することができたので、レギュラー落ちしなかった
  • 出られるか心配していた記録会で思いっきり走ることが出来た

快整体院 電話番号

お客様の声とオスグッドの症例

少しずつ脚の痛みが減ってきている(小倉南区 小学生)|お客様の声  北九州-整体
アンケート アンケート S.Kくん
<どんな症状でお悩みでしたか?>
息子は小学4年からサッカーをしているが、半年前くらいから脚が痛み出して最近はちゃんと練習できていない。

<当院の施術を受けていかがでしたか?>
膝や足だけでなく、体全体が楽になったようだ

<続けて施術を受けた結果、どのような変化がありましたか?>
今日で3回目だが、少しずつ痛みが減ってきている。

(お父様記入)

バスケットが出来ない(小倉北区 小学生)|オスグッドの症例 北九州-整体
症例 オスグッド R.Tくん
オスグッドで痛む左足の膝下(赤い部分)は少し盛り上がっていて、指先で軽く叩くと痛みがありました。

盛り上がった部分はバスケの練習でジャンプやダッシュをしたらすごく痛んでいて、我慢していたらそのうち椅子から立ち上がるときも痛くなってきたので来院されたそうです。

体が硬かったのでゆるめるのに少し時間がかかりましたが、軽い練習なら痛みも出なくなってきました。

本人も自宅でストレッチをしっかりしているようなので、完治まで後もう少しです。

快整体院が選ばれるワケ・・・他の整体院とここが違います!

快整体院の施術はやさしくて安全
カラダに負担がかからないとてもやさしい施術(操体法)で確実に改善するため、これまでオスグッドで悩む多くの小、中学生が来院しました。

また、人の指が届かないような体の奥深い筋肉をゆるめて骨格のゆがみをしっかり取るので、姿勢やカラダの硬さが原因のオスグッドの痛みに対して高い改善効果があります。

痛みの根本原因をシッカリとチェック
痛みの原因は、症状や個人の生活習慣などによって大きく違うため、施術を始める前にシッカリとあなたのお話をうかがい、体の状態をチェックしてあなたの痛みがどこから来るのかを突き止めてから施術を始めます。

症状に合わせた施術 快整体院 北九州
当院はマニュアルで決められたようなリラクゼーション的な施術ではなく、カウンセリングで突き止めた痛みの「本当の原因」に合わせた、オーダーメイドの施術をします。

患者さんのその日のコンディションによっても手技を変えていきますので、毎回全く同じ施術内容ということはありません。

自宅で体のケアができるようになる整体
当院の「操体法」は基本的に痛くない側へ体を動かすことでカラダのゆがみをとるというシンプルな施術ですので、何回か受けると自宅でもできるようになります。

肩や腰が痛くなったら、自分で痛みのないカラダを取り戻すことが出来ます。快整体院で味わった気持ちよさをご自宅でも実践して健康な体を手に入れてください。

電話やメールでアフターフォローをしっかりします 快整体院 北九州
「施術後にまた痛くなったらどうしよう」「どうすればこの体調を維持できるかな」など施術後に不安に感じることがあるのでは?

快整体院は施術後でもそんな不安をメールや電話でサポートしていますので、ご安心下さい。また、ホームページでも健康に関するいろいろな最新情報を取り上げていきます。

北九州にある整体院 快整体院には初回お試し価格、返金保証があります
初めて整体院や治療院に行くときは、「料金は高くないかな」「せっかく行ったのに効果がなかったらどうしよう」など不安でいっぱいですよね。

そこであなたのために「初回お試し価格」と「初回返金保証」をご用意しました。

これであなたには何のリスクもありません。快整体院の施術「操体法」が合うかどうか、お気軽に試して下さい。

快整体院 地図 アクセス

快整体院はこんな整体院です

当院は県立小倉南高校の近く城野町バス停から徒歩1分というたいへん交通アクセスの良い場所にあります。

車でお越しの方は当院すぐ横の無料駐車場に駐車していただけます。

施術ベッド
「操体法」という安全で効果の高い施術法をメインにあなたのお悩みを解決します。完全予約制ですので待ち時間O分。他のお客様と顔を合わせることもないので、安心して施術を受けていただけます。
快整体院玄関
施術ベッドは腰が痛くならない適度な硬さなので、施術中の快適な時間をお約束いたします。また、仕事帰りにスカートで来院されても大丈夫なように着替えをご用意しています。
4.施術室
こちらのソファに座って、リラックスしながらカウンセリングを受けていただきます。健康雑誌や女性誌などをご用意していますので、自由にお読み下さい。

当院の施術法【操体法】とは|北九州市 快整体院

当院は「操体法」をメインとした施術をしています。

操体法は仙台の医師、橋本敬三先生によって東洋医学の研究などから体系化された、自分自身で動いて身体の気持ちよさを味わいバランスを改善していくという今までになかった発想の施術法です。

操体法に関する書籍は数多く出版されており、時々健康雑誌にその特集が組まれることもあります。
操体法の健康雑誌
人間から植物にまですべての生物は「いやなこと」なことから逃れ、「気持ちがいいこと」を本能的に求めています。例えば、人間でも動物でも熱いもの(いやなもの)に触ったら反射的に手を離しますし、植物でも太陽の当たる方角(気持ちがいい方向)に向かって一生懸命延びていきます。

操体法はこの「不快」から逃れ「快」なものを求めるという原理を応用し、私たちの身体が発する「快」「不快」信号を聞き分けて「快」な動作をすることでもともとの正しくバランスのとれた身体に戻し不快症状を改善します。

操体法の長所は
・子供から90歳以上の高齢の方までどなたでも施術を受けることができる
・手や指が届かないようなカラダの奥深くの筋肉まで調整できる
・とてもシンプルな施術法なので、自宅でも一人ですることができる
などの特徴があります。

ただ、強くもんだり、指圧したりするようなリラクゼーション的な施術ではないため、
・こっている体を思いっきりもんでほしい
・いた気持ちいい部分をグリグリ押してほしい
・長時間マッサージをしてほしい
といった方々には不向きです。

操体法は、本当に自分の体と向き合い、体の声を聴きながらじっくり、しっかり体を治したいという方のための施術法です。

施術の流れ|北九州市 快整体院

1.問診表の記入
まず、問診票に必要事項や気になる症状などを記入していただきます。症状以外でも日頃悩んでいることや不安に感じていることなどがありましたらご記入しください。
2.バランス検査
問診でわかった情報をもとに検査をしていきます。体のバランスがどうなっているか、どのような施術で改善すればいいかをチェックします。
3.施術開始
症状に合わせて、ゆがんでいる筋肉や骨を操体法で整えます。自分の力を使った施術なのでとても安全なので、安心して施術を受けることが出来ます。
4.施術後の説明
施術前と施術後の変化を調べ、自宅でしていただきたいケア体操や気をつけるべき動作などをお伝えしたします。今後の治療方針についてもご相談しながら決めます。

整体施術料金のご案内


  • 初回カウンセリング料  1000円

  • 整体施術料金      5000円 (回数券あり)

  • 整体出張費       1000円 (詳しくはこちらをクリック

ちょっと待って!あなたへの特別なご提案があります

北九州の快整体院から特別価格ご紹介

初回特別価格(お試し)プラン

「操体法がどんな施術か受けてみたい・・・、自分に合う施術か一度体験してみたい・・・」このように考えている方へ一日限定2名の「特別価格プラン」をご用意!

当院は一人でも多くの方に当院の施術「操体法」をお気軽に試していただきたいと考えています。

さらに初回全額保証制度をご用意!

初回特別価格のほかにも初めての整体を安心して受けていただけるよう、初回施術料金の保証制度も実施しています。
初めて当院の施術を受けてみて「全く効果がなかった」「信頼感が感じられなかった」などの時は施術料金を一切いただきません。あなたに「操体法は自分に合うかな?」「本当に効くの?」などの不安をなくし、安心して施術を受けていただきたいのです。

これでなかなか来院する決心がつかなかったあなたも「お金のリスクなし」で当院の施術を受けていただくことができます。あなたは何も心配することはありません!
注1:施術1回で100%改善を保証するものではありません。
注2:当日のお帰りまでにお申し出ください。お帰り後のお申し出には適用されません。

追伸:まだ迷っていませんか?

今まで、いろいろな整形外科、整骨院や整体院などへ通い、大切なお金と時間を無駄にしてきたのではないでしょうか。

あなたには、これからもその治療院へ通い続けますか、それとも効果の高い操体法で痛みをとる「快整体院」に通院することで、もう二度とツライ痛みに悩まされない生活を手に入れますか?

もうこれ以上治療院を渡り歩いたり、自分で治そうとして時間を無駄にするのをやめましょう!もし、本気であなたのツライ痛みを改善したいなら、今すぐ「快整体院」へお電話ください!

快整体院 北九州

このページの先頭へ