今更ですが、体にいいお酢

体にいい食べ物と聞いてあなたは何を思い浮かべますか。

青汁、にんにく卵黄、ブルーベリー、グルコサミン・・・などでしょうか。

最近は健康食品ブームで色々な商品がテレビCMに登場するのでなかなか一つに絞るのは難しいかと思います。

そんな中で私がすぐに思い出すものが「お酢」。

酸っぱいのが玉にキズですが、風邪を引いたり、体調が優れないときは、お酢を摂るといいという話はよく聞きますよね。

昔の人たちはお酢を「薬」として使っていたほど、古くからその優れた効能が知られていますし、最近でも健康食品に「黒酢」なんて商品があります。

日本の家庭料理で最も多く使われる穀物酢、リンゴ酢などの果実酢、黒酢、ワインビネガー、バルサミコ酢など、お酢には実にたくさんの種類がありますが、どうしてお酢にはそんなにもすごい効能があるのでしょうか。

酢の原料は、その国で最も多く生産される食材で作られますので、日本でなじみの深い穀物酢は、コメなどの穀物を発酵して作られています。

そして疲れたときにお酢を摂取すると、酢に含まれるクエン酸やアミノ酸がエネルギー代謝を活性化し、疲労物質である乳酸の生成を抑制するため疲労回復に役立つのです。

また、飲酒前に酢を飲むと、アルコールの吸収を穏やかにする働きもあり、さらには、酢は過剰な栄養の消化吸収を抑制するため、ダイエットにも効果があるんですよ。

このようにさまざまなところで効果を発揮するお酢。

これをを上手に摂取して心身ともに健康を目指しませんか。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ