男だって冷えは怖い
体の冷えは、冷房などの外からの影響がほとんどだと思っていませんか。
実はストレスによって自律神経の働きが乱れることでも起ります。
様々な研究から、長時間労働などでストレスが長く続くと、自律神経の働きによって血管が収縮して血流が滞りがちになり、体温が上がらなくなります。
ストレスによる冷えは、男女共通ですが、頭痛や肩こり、過敏性腸症候群、便秘症など、ストレス性の冷えが原因である可能性が高い症状があるにも関わらず、冷えは女性のものという思い込みから、冷えに対して何も対策をしない男性が多いようです。
バリバリ働いている人は活動的で冷えと無関係に見えるかもしれませんが、手足や体の内部は冷えている可能性があります。
自分の体が冷えているかを判断する方法として、朝、布団の中でチェックする方法があります。
まず、目が覚めたら、まずわきの下に手のひらを挟み込む。
次にその手をおなかの上に置いてみる。
その時に、わきの下よりおなかの方が冷たいと感じたら、冷えている可能性があります。
このほかにも体温を毎日測ってみて、35度台後半から36度台前半が続くようなら低体温です。
いつも冷たいビールやジュースを飲む。
入浴せずにシャワーで済ませる。
運動不足。
こんな男性が多いと思いますが、そんなライフスタイルを見直してみませんか。
今までの不調がスッキリ改善するかもしれませんよ。
北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3
タグ:冷え性