魚・野菜で花粉症をやっつけろ!!

近年、花粉症などアレルギー患者は増加傾向にあります。

あなた自身やあなたの周りにも花粉症でお悩みの方はいらっしゃるのではないですか。

原因は色々と考えられていますが、背景の一つに高脂肪食の取りすぎによる腸内環境の乱れが指摘されています。

正常な腸内では、善玉菌が優勢な状態で、悪玉菌も適度に存在しています。

ところが善玉菌が減ったり、悪玉菌が増えたりすると、便秘や発がんにつながるばかりか、全身の免疫機能も乱れ、本来無害な物質も排除するようになるのです。

この「過剰防衛反応」の1つが花粉アレルギーです。

腸内環境を整えて花粉症の緩和するには、肉類中心の高脂防食を見直し、腸内環境を整えることが重要なのです。

腸内環境の調整には、ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌や、根菜類に含まれる食物繊維とオリゴ糖、青魚に含まれるEPAやDHAの摂取がおすすめ。

それぞれ、善玉菌を増やしたり、その働きを助けたりする作用があります。

さらに、中国原産の甘みのあるお茶である甜茶やショウガ、シソに含まれるポリフェノールは、アレルギー反応を抑える作用が確認されていますので、それらを飲むといいでしょう。

アレルギー反応が起こる粘膜の強化には、ビタミンC、Eなど抗酸化物質もとりたいですね。

つまり、全体的に肉類が中心の脂っこい食生活の人は、意識して魚、野菜をとるように心がけることが大切ということです。

また、免疫力整えるには体の冷えを防ぐことも重要で、煮物や鍋物など体を温める調理法がおすすめ。

これらの食べ物で上手に腸内環境を整えて花粉症を退治しましょう。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ