魚の目玉で脳トレ?

みなさんは魚を食べるとき、目玉まで食べますか?

「え~、目玉なんて食べたくない!」という人もいますよね。

私は小さいころ、魚の目玉を食べると目が良くなる!とダマサれ?て一生懸命食べていました。

実際に目が良くなるかは定かではありませんが、魚の目玉は頭にはとてもいいものなんです。

魚の目玉と人間の脳には何の関連もないような気がしますが、実は目玉には「DHA」という物質が入っていて、これが頭を良くすると言われています。

もちろん、普段食べている身の部分にも入ってはいるのですが、一番多いのは目玉です。

DHA(「ドコサヘキサエン酸」の略)は脳の伝達スピードや働きを活発にするので、「頭が良くなる」というよりも「脳が活発化する」といったほうが正しい表現なのかもしれませんね。

じゃあ、目玉をいっぱい食べれば、東大に入学できちゃうほど脳が活発になって、頭が良くなるのか・・・

残念ながらそういうことはありません。

なぜなら、DHA(ドコサヘキサエン酸)は、不飽和脂肪酸なので、あまり大量に摂ると、脂肪の摂り過ぎと同じような状態になるからです。

それが脳内血管にたまり、血液の流れを妨げてしまいます。また、体内で酸化し、ガンの原因にもなってしまうのです。

体に良いといわれる物も、多量に摂取し過ぎると逆効果になってしまいます。

魚の目玉ばかり、そんなにたくさんは食べられないと思いますから、適量を摂るにはちょうどよいかもしれませんね。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ