泣いてストレス発散!

さまざまなことが複雑に絡み合う現代では、ストレスがとても溜まっているという人もたくさんいると思います。

一般的に日本人はストレスの扱いが下手だと言われています。

もちろんストレスから完全に逃れる事が出来る人はいませんので、「日本人は上手なストレス解消法を知らない」というのが正しいかもしれません。

ストレス解消法には「思いっきり運動をする」、「物に当たる」なんていうものもありますが、それよりもっと簡単な方法があります。

それは「泣く」ことと「笑う」ことです。

最近では、泣くことも笑うこともガマンしてしまう人もいます。

それは大人であっても、子供であっても同じです。

感動する映画を見て「泣く」、面白いテレビを見て思いっきり「笑う」というのが意外にできていないのです。

「笑う」ことでストレスが解消しそうだというのは何となくわかりますが、「泣く」という現象でどうしてストレスを解消できるのか不思議ですよね。

泣いてストレス発散ができる要因はいくつかあります。

まず一つ目はロイシン・エンケファリンという物質。

涙の成分であるロイシン・エンケファリンが涙管や鼻粘膜から吸収されることにより、心身の苦痛が和らげられ、同時にストレスも解消されると言われているんですよ。

その他にも感情により流される涙の中にストレス要因の物質が含まれてるため、涙を流すことでストレスの要因となっている物質が老廃物のように排出されるそうです。

また、泣いた後には『エンドルフィン(脳内ホルモン)』が増加しますが、このエンドルフィンは非常に強い鎮痛作用があるのでストレス発散になります。

あなたは最近泣いていますか。もし、泣くのが恥ずかしいと感じるのなら、感動するDVDを借りてきて、誰にも合わない真夜中に一人で観るとおもいっきり泣けますよ。

月に一度は健康のために泣いてみませんか。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ