若々しい関節ってステキ!

身体にはたくさんの関節がありますが、いくつあるかご存じですか。

分類の仕方によって差がありますが、230~360と言われています。

関節というのは、骨と骨をつなぐ部分です。

骨の先端は水分を多く含む【軟骨】で覆われていて、硬い骨同士が直接ふれあわないようになっています。

しかし、年齢とともにこの軟骨は少しずつすり減ってしまい、膝痛や肘痛、方の痛みなどに痛みが出てしまうのです。

歳を取るということは、関節などを長年使い続けるということです。

使い続けた関節はだんだんすり減ります。

また、筋肉に力があるときは膝にかかる負担を筋肉が受け止めてくれるため軟骨はすり減ることはありませんが、歳を取って筋肉が衰えると負担をすべて関節が受け止めなければいけないため、軟骨がすり減ってきます。

したがって、関節を守るためには、まず周りの筋肉を衰えないようにすることが重要です。

例えば膝なら、椅子に座りゆっくりと片足ずつ膝を伸ばす運動をすると良いでしょう。

もちろんウォーキングも効果的です。

負担は軽くてもかまわないので、普段から関節を動かすように心がけてください。

でも痛みが出たら、無理せず整形外科を受診してくださいね。

また軟骨の材料となるコラーゲンやヒアルロン酸、グルコサミンなどをサプリメントで「膝痛が治った、正座ができるようになった」などといったCMをよく見かけますが、サプリメントの栄養素が膝に間違いなく到達する保証はありません。

過剰な期待は出来ませんが試してみる価値はあるでしょう。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ