運動した時に横腹が痛くなる理由

皆さんは、走った時などに左の横腹が痛くなったという経験はありませんか?

でも、どうして横腹が痛くなるのでしょうか。それには以下の理由があると考えられています。

1,横隔膜の痙攣(けいれん)

2、急激な動作により引き起こされる脾臓(ひぞう)の収縮

ちなみに脾臓の機能には次のようなものがあります。

1)古い赤血球の破壊と鉄分の回収
2)血液を蓄える(血液の貯蔵)
3)胎生期(生まれる前の胎児の時期)に赤血球を作る
4)リンパ球の成熟

この中で、横腹の痛みと関係するのが2)の血液の貯蔵です。

筋肉が大量の酸素を必要とする運動時に、脾臓に貯蔵されていた血液を排出する事で、筋肉に必要な酸素を送る事が出来ます。

激しい有酸素運動によって起こる横腹の痛みは、この脾臓の働きによって引き起こされるのです。

やはり急激な運動はいけないということですね。

この横腹の痛みを起こしやすい人は、下記の対策をしてみてください。

1)走る前にしっかりと準備運動をし、身体を走ることに慣れさせる
2)横腹あたりを意識したストレッチ
3)深呼吸

また食後すぐの運動は控える事も大切です。

食後、消化器官へ血液が集中している時に運動を行うと、脾臓の働きが増え、血液をより多く送り出そうと、激しく収縮します。

その結果、横腹の痛みが生まれるのです。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ