リンパの流れは大丈夫?

ひどい頭痛や肩こり、眼精疲労で困っていませんか。

もし困っているなら、あなたはリンパの流れが悪いのかもしれません。

頭痛や肩こり、眼精疲労の症状がある人は、まずはリンパの流れをよくして症状を緩和させてはいかがですか。

ところでよく耳にする「リンパ」とは何者なのでしょう?

リンパとは血液の成分の一部で、その一部が血管の外に染み出してリンパ管に回収されリンパ液となります。

リンパ管は内臓や皮膚といったところに網の目状に広がって、「老廃物の回収と排泄、細菌の退治、ウイルスなどへの抗体を作る、異物や細菌を血管に入れない」などの働きをするので、健康に生活するために無くてはならないモノなんです。

そんなリンパの流れをよくするエクササイズがあります。それは「鎖骨ほぐし」。

この鎖骨ほぐしをすると、リンパの流れがスムーズになり万病の予防にも繋がるので、ぜひやってほしいと思います。

やり方はとても簡単で、左の鎖骨の上側に、右手の親指をぐいっと差し込むような感じで入れましょう。その次に、親指を入れたまま左腕を20回程度後ろに回します。

そしたら、左側鎖骨の下側を、右手の人差し指と中指で押さえ、同様に左腕を回しましょう。この一連の流れを右側鎖骨でも行ってくださいね。

リンパの流れが悪いとかなり痛みますが、続けることによってリンパの流れがよくなり痛みも軽減されるはずです。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ