レンコンは健康食品

レンコンは正月用品の縁起物(穴があって将来を見通せる)として知られていますが、意外にも昔から生薬として食べられていた健康食品なんです。

レンコンの原産地はインドで、インドから中国にわたり、2000年以上前に中国から日本に渡ってきたといわれています。

昔から食べられていたようですが、栽培されるようになったのは明治時代に入ってからだそうです。

713年に著された地誌「常陸風土記」には、「レンコンは味がよく、病気の人が食べれば早く治る」と書かれています。

1951年に千葉市(現花見川区)で植物学者大賀一郎博士が2000年前のハスの実(3粒)を掘り出しました。

驚いたことに、博士はそのうち1粒を発芽させ見事に花を咲かせたとか・・・。

レンコンにはビタミンCが多く疲労回復、風邪の予防などに効果があるほか、鉄分の吸収を助けるビタミンB12、造血ビタミンと呼ばれているビタミンB6も含んでいることから、貧血の予防も期待できます。

食物繊維も豊富です。

さらに、最近の研究で分かったのが、レンコンのアレルギー抑制効果。

これは、レンコンに乳酸菌を合わせると、花粉症やアトピー性皮膚炎、喘息などのアレルギー症状に人の81%に緩和効果、著効は38%という結果が出ているそうです。

他の野菜などと比較しても、レンコンのアレルギー抑制効果が最も高かったようです。

アレルギー改善を期待する場合、1日20g~30g程度を3ヶ月以上毎日食べるのが目安。

これはだいたい輪切り一枚分で、量としては少ないですがこれで十分。

体質を改善するわけですから時間はかかります。

乳酸菌の多いヨーグルト、ナチュラルチーズ、キムチ、古漬けの漬物などと組み合わせて料理を作れば、きっとつらいアレルギー症状が和らぐと思いますよ。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ