つま先ダイエットって何?

「つま先歩き健康法」というのを聞いたことはありませんか? 

普通の歩行や、散歩の中で意識的につま先に体重をのせて、かかとを浮かして歩く健康法ですが、下半身の筋肉を鍛える基礎運動として優れているので、ダイエットや腰痛などにも効果的なんです。

つま先立ちをするとふくらはぎが引っ張られるような感じになりますが、これはまさにふくらはぎの筋肉に負荷がかかっている状態です。

このようにつま先立ちで歩くと、ふくらはぎの筋肉が鍛えられるのと同時に、日常生活ではあまり使わないお尻の筋肉やすねの前面にある筋肉や腹筋も鍛えられるのです。

さらに、つま先歩きで姿勢が良くなります。

ねこ背などの姿勢が悪い人は運動不足で腹筋が弱くなっているため、前かがみになっている傾向があります。

前かがみの人がつま先歩きをしようとすると、重心が前方にくるので前につんのめりそうになるはずです。

そこで倒れないように自然と殿筋と太ももの後ろの筋肉が働き、上体をまっすぐに起こし、正しい姿勢になるのです。

しかし、つま先ダイエットのやり過ぎはよくないという調査も出ているようです。

つま先でずっと立ちを続けると、骨盤がひずんで腰痛になる可能性高くなります。

また、足首の筋肉や腱を痛めたり、ふくらはぎが太くなってしまったりすることもあります。

30分間の歩行の中に30秒ほどのつま先歩きを2~3回取り入れれば十分。

何でもそうですが、やり過ぎには注意してくだいね。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ