スーパー食品 ぬか漬け

あなたはぬか漬けを食べますか。

私はとても好きです。これさえあればゴハンがいくらでも食べられるので困ってしまいます。

「ぬか漬け」とは、まず米ぬかに塩と水を混ぜてよく練り、ぬか床(漬け床)を作って発酵させ、その中にキュウリやナス、カブ、ダイコンなどを漬けたものです。

ぬか漬けが健康食品として素晴らしい点は、豊富な栄養素を含む米ぬかを酵母などの微生物が発酵させることで、漬け込む野菜の中にビタミンやミネラルなど有用な栄養素が溶け込むことです。

豊富に溶け込むビタミンB1は記憶力の衰えを、ビタミンB2は動脈硬化を防ぐ効果があります。

また、カルシウムや鉄分、亜鉛などの貴重なミネラルも豊富です。

特に亜鉛は免疫力を高めたり、健康に有害な活性酸素の働きを抑える酵素を増やしてくれます。

さらに、整腸作用のある酵母や乳酸菌、酵素などを生きたまま摂取できるという利点もあります。

乳酸菌は腸内環境を整えて体質改善してくれるすばらし力を持っています。

“乳”酸菌というため、乳製品のみに含まれるような気がしますが、実は植物性の食品にも乳酸菌は多く含まれています。

乳酸菌とは糖質を発酵させ、乳酸などの動植物がつくる酸(有機酸)を生成する菌のことです。

特に、植物性の発酵食品(漬け物,ぬか漬け,味噌など)に含まれている植物性乳酸菌は、多くの種類の食品に存在しています。

動物性の菌に比べて、植物性乳酸菌は劣悪な環境でも存在することができるからなのです。

ぬかずけの効能は植物性乳酸菌のおかげということですね。

日本にも、世界にも植物性乳酸菌食品はたくさんありますから、これらを健康のために上手に食生活に取り入れてください。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ