サプリメントと栄養

薬局やコンビニに行くと、さまざまなサプリメントが並んでいますね。

350グラム・・・。

一日に必要とされる野菜摂取量ですが、成人の野菜摂取量を見ると、平均は約290グラムで、基準値より2割少ないですが、この野菜不足によるビタミンやミネラルなどの栄養素をサプリメントで補うことは出来るのでしょうか。

国立健康・栄養研究所によると、栄養素を摂取するという意味では同じでも、体への吸収は異なるそうです。

食事の場合、しっかりかんで食べるので体内に少しずつ入ります。

その上、平均約2時間かけて消化されて糖質やタンパク質、ビタミンなどに分解され、朝からゆっくり吸収されます。

一方、サプリメントは、特定の栄養素の固まりが一度の体内に入るため、すべてを吸収できません。

例えば、レモン果樹50個分に相当する1000ミリグラムのビタミンCを、サプリメントで一回で体に取り込んでも、せいぜい4分の一程度しか利用されないのです。

また、野菜や果物には、ビタミンやミネラルなどの栄養素以外に「ファイトケミカル」と呼ばれる非栄養素成分も多く含まれています。

これは抗酸化力、免疫力をアップする手助けをしてくれる植物に含まれる化学物質です。

たとえば、赤ワインの含まれているポリフェノールも、ファイトケミカルの一つです。

これも活性酸素を取り去る抗酸化作用があります。

サプリメントに頼るだけでなく、しっかりとした食事を取ることが大切なのは、こうした成分も一緒に摂取できるからです。

栄養素は互いに作用しあうことで本来の働きをするので、サプリメントで特定の栄養素を大量に取って満足するのではなく、各栄養素をバランスよく取ることが重要だと言えそうですね。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ