サウナで太る?

サウナは気持ちが良いですよね。

熱いのを我慢してしっかり汗をかいた時の爽快感はなんとも言えません。

サウナの発祥の地であるフィンランドでは、各家庭にはもちろん、マンションや団地などにも共同サウナがあったりします。

サウナは血行が良くなって体にいいのですが、サウナに入りすぎると痩せるどころか太ってしまう可能性があるそうです。

それは、サウナくらいの高温にさらされると、私達のカラダの中にある脂肪を分解してくれるリパーゼという酵素が働かなくなったり、カラダが危険を感じて代謝を下げたりするからです。

もちろん、サウナの後のビールもいけません。

ビール一杯だけならまだしも、飲みだしたら止まらなくなって何杯も飲んだり、おつまみを食べたりしたことはありませんか。

脂肪を分解する酵素が働かなくなり、代謝も下がったカラダで飲み食いをすれば当然太りますよね。

それに、サウナで出る汗は99%の水分と多少の塩分でできていて、この汗はいくらかいたところで痩せません。
?
汗をかいて痩せたいのなら、やはり運動が一番。

運動すると脂肪を含んだ汗が体外に出てくるので痩せる事ができ、さらに腰痛や肩こりなどの痛みの改善にも一役買います。

運動するヒマがないけれど痩せたい人は、半身浴や岩盤浴をおすすめ。

このふたつは、じっくりと体を温めるので脂肪を含んだ汗が出ます。

健康維持にはサウナもいいですが、痩せたい人は是非半身浴や岩盤浴をやってみてください。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ