石鹸にこだわろう!

入浴に欠かせないもののひとつが、体を洗う「石けん」ですね。

しかし、あなたは体を洗う「石けん」に種類があるのを知っていますか?

・化粧石けん・・・いわゆる「固形の白い石けん」のこと。洗浄力が強いのが特徴です。

・透明石けん・・・少し透明がかった石けんのこと。ゲリセリンや砂糖などの透明化剤が含まれますが、これらは保湿作用も合わせ持ちます。

・薬用石けん・・・「医薬部外品」の石けんです。消毒殺菌作用のある「デオドラントソープ」と、肌荒れ予防の「メディカルソープ」の2種類があります。

・無添加石けん・・・石けんの原料となる「脂肪酸ナトリウム」と「脂肪酸カリウム」で作られた石けんで、添加物が含まれず、健康志向の人に人気です。

自分にあった石鹸を使いたいものですが、肌質は一人一人違うため、まずは自分の肌質を知ることが大切です。

肌はとても繊細なもので、年齢や体調だけでなく、気候、季節など多くの影響を受けます。

「いつも使っている石鹸だからずっと同じもので大丈夫」はだめですよ。

肌にあう洗顔石鹸の選び方は簡単。

洗顔したまま何もつけずに、5分程放置して様子を見るだけです。

・顔全体で、カサつく部分とベタつく部分があれば混合肌
・全体的にベタついてしまう人はオイリー肌
・放置し始めて数十秒で、顔全体につっぱりを感じる人は乾燥肌

石鹸にはそれぞれ、乾燥しやすい肌にあったものや、にきびの出来やすいオイリー肌にあった成分を配合して作られているものなど、それぞれの肌質にあわせた石鹸があります。

しっかりと自分の肌質にあわせたものを選んでみて下さい。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ