老化、ガン予防にファイトケミカル

ファイトケミカルという言葉を知っていますか。

ファイトケミカルとは野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなど、植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質です。

抗酸化力、免疫力のアップなど、健康維持・改善に役立つのではないかと期待され、研究が進んでいます。

ファイトケミカルの成分や作用の研究が進んできたのは、この10年ほど。

これまでに判明している成分は約1500種類。確認されている生理作用は3つあります。

ひとつは細胞の老化などにかかわる酸素の働きを抑える「抗酸化作用」。

私たち生物は、放っておくとしだいに鉄が錆びるように酸化してしまいます。

酸化とは物が酸素と結びつくことです。

とくに酸化力の強い酸素を活性酸素といい、これを取り去るファイトケミカルは、生命を若々しく維持するパワーを持っています。

代表はポリフェノールで、ブドウやブルーベリーに含まれるアントシアニン、大豆のイソフラボン、お茶のカテキンなどがこの仲間。トマトやスイカに含まれるカロテノイドの仲間リコピンにも強力な抗酸化作用があります。

酸化はさまざまな病気や老化の原因とされ、がんや認知症、生活習慣病とも密接な因果関係があるといわれています。

ファイトケミカルを上手に摂り入れることにより、これらの病気の予防することができると考えられています。

2つ目は免疫細胞を増やしたり働きを高めたりする作用。

キャベツや玉ネギ、ニンニクなどに含まれるイオウ化合物、バナナの香り成分であるオイゲノ―ルなどが該当します。

3つ目はガンの発生や増殖を抑制する作用で、温州みかんに多く含まれているベータ・クリプトキサンチン、ニンジン、カボチャなどに含まれるベータ・カロテンなどカロテノイドの仲間にこの作用があります。

このように健康維持に役立つ成分ですが、過剰摂取するとるとアレルギーを引き起こす場合があることもわかっています。妄信せず様々な野菜をバランスよく食べるのが一番のようです。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ