体にいいぞ、ココナッツオイル

最近、有名なハリウッド女優などが愛用していることで話題のココナッツオイルですが、店頭では売り切れ続出だそうですね。

実は我が家でも、あるテレビ番組を見た後に家内がココナッツオイルを買いたいと言い出したので、アマゾンで注文しようと思って検索したら全部売り切れだったことがあります。

当然、近所のスーパーにも全くありません。

どうやら近所のスーパーはご老人がどんどん買っていって瞬く間に売り切れたようです。

さて、これほど人気が出たココナッツオイル、いったいなにが体にいいんでしょうか。

ココナッツオイルは、ヤシから抽出された天然成分で、植物から取れる油としてはめずらしく、肉の脂やバター等と同じ飽和脂肪酸を含みますが、中鎖脂肪酸が多いため、健康によい様々な働きがあります。

中鎖脂肪酸は、消化吸収に優れ、すみやかに肝臓に運ばれ、素早くエネルギーへと代謝されるため、疲れや肥満から体を守ってくれます。

一般的な油脂に含まれる脂肪酸と比べ、体にたまりにくいので、ダイエットをしている人や生活習慣病が気になる人にやさしい油です。

また、中鎖脂肪酸は脳のエネルギー源の代わりとなる物質の生産に関わっているので、アルツハイマー型認知症の改善に効果があると期待されています。

ココナッツオイルの使い方は様々です。

1. 体に塗る
2. マッサージオイルとして使う
3. 整髪剤の代わりに髪の毛につける
4. 料理や、お菓子に使う
5. パンに塗って食べる
6. 大さじ1杯をサプリメントのようにそのまま食べる
7. ブラックコーヒーに入れる
8. シェービングクリームとして使用

ちょっと例を上げただけでこれだけあります。

ただし、ココナッツオイルは食べ物に入れると甘ったるいので、あまり使いものにならないという人もいるようです。

私は最近、物忘れが激しいので、アルツハイマー型認知症にならないよう、ココナッツオイルをコーヒーの中に入れて飲んでいます。

ブラックコーヒーだと、コーヒーの苦味のお陰でそれほどココナッツオイルの甘ったるさを感じないので、美味しくいただけます。

そのおかげでしょうか、最近ちょっとだけ人の名前を思い出しやすくなったような気がします。(^^)


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ