自分でできる手のしびれ解消法!

街で聞いてみると、手にしびれがある人は非常に多いようです。

しかし、みなさん深刻には考えていないようで、病院まで行く人は多くありません。

ところが手のしびれを放置していると「重大な病気」や「障害が残るような病気」が隠れていることがあるので注意が必要です。

手のしびれが気になるようでしたら、まずは整形外科に行って「病気」が潜んでいないかチェックしてください。

もし、検査の結果に問題がないときは、ツボでしびれを取ってみましょう。

しびれに効くツボは「合谷」「内関」「神門」です。

・親指、人さし指側がしびれる場合・・・合谷(ごうこく)をマッサージします。
・中央、中指がしびれる場合・・・内関(ないかん)をマッサージします。
・薬指、小指側がしびれる場合・・・神門(しんもん)をマッサージします。

☆合谷・・・親指と人差し指の水かきの上、より骨に近いところにあるツボ。
☆内関・・・手首の下(指の横幅3本分)の位置、こぶしを握ったときに2本の筋が出ますが、その間にあるツボ。
ツボの近くにある血管は押さないようにすること。
☆神門・・・手のひら側、手首のいちばん小指側にある凹み。

どのツボも、垂直方向に20~30回押すことがポイントです。

痛みの出るような押し方はしないでくださいね。

手のしびれには肩こりや首のこりも関係していますので、コリを感じている人は整体でコリも直してもらいましょう。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ