コレステロールがやばい!

先日、市が提供する健康診断を受けてきましたが、そこで「LDLコレステロールの値が若干高い」と言われてしまいました。

「若干」なので大したことはないかなと思ったのですが、ここ最近は体のいろいろなところが調子悪いし、自分と年齢の近い知人が相次いで他界しているのでちょっと調べてみることに。

するとLDLコレステロールは別名「悪玉コレステロール」というらしい事が判明。

「悪玉」というくらいだからかなりカラダに悪いやつに違いありません。

サングラスを掛けた頬に刀傷のあるようなコレステロールのイメージが頭に浮かんできました。

これを放っておくと血中にコレステロールがたまり、動脈硬化の原因となったり、血管がボロボロになって脳卒中や狭心症・心筋梗塞の原因になるというので心配モードが一気にレベルアップ!

* コレステロールを上げる食事の摂取(乳製品、肉、チョコレートなど)
* 過食(カロリーの摂り過ぎ)
* 中性脂肪の増加(肥満)
* アルコールの摂取
* ストレス
* タバコ
* 運動不足

これらが主な原因らしいのですが、私は体重は標準マイナスだし食べ過ぎには気をつけています。

思い当たるとすれば運動不足くらい。

そこで早速ジョギングをしてみました。

ジョギングなんて5年ぶり。^^;ジョギング

300m程度しか走っていないのに、きつかったこと!

その上、夜中に両脚がつって大変な思いをしました。

やっぱり自分はかなりの運動不足なのだと妙に納得。

ジョギングのための時間をいつも取れるわけではないので、現在は自宅から仕事場まで往復の徒歩40分を早歩きや軽いジョギングなどを織り交ぜるようにして運動不足を解消しています。

さらに血管を掃除して血液をサラサラにしてくれるという納豆を食べるのを日課にもしています。

もともと納豆が嫌いでこれまでほとんど食べたことがなかったのですが、食べだしてみるとこれが結構うまい。

市販されている納豆にもいろいろな種類があり、日替わりで違った納豆を食べています。

これだけすればコレステロール値は改善しているのではないかと、内心期待しています。

ただし、体内の変化はそんなにすぐには現れないので継続が大事。

次の健康診断まで、毎日欠かさず早歩きと納豆は続けたいと思っています。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ