こむら返りがなくなった!私の改善法

ふくらはぎのストレッチ

こむら返りって痛いですよね。

寝ているときに突然始まり、激痛で目が覚めます。

私も50歳過ぎからだんだんと足がつることが多くなった気がします。

少しジョギングをした日の夜や、お酒を飲んだ後に体が冷えてきた頃に「ピキッ」とふくらはぎがつるわけです。

ふくらはぎだけがつっているのであれば、ふくらはぎを伸ばすストレッチをすればすぐにおさまります。

ところが私の場合、ふくらはぎと同時にすねもつることが多かったので、ふくらはぎを伸ばそうとするとすねの痛みがひどくなり、すねを伸ばそうとすればふくらはぎの痛みがひどくなるといった感じでどうにも動きがとれません。

仕方がないのでじっと直立不動のままひたすら痛みに耐えていました。

脚が冷えないようにしたり、ジョギングの後にストレッチをしたりなど予防策をいろいろととっていたのですが、思ったほど効果がありません。

足がつる原因はミネラル不足、布団の重さによる脚の血行不良、水分不足、ストレスなどが一般的に言われていますが、私にはあてはまらないようです。

もちろん、糖尿病や腎疾患、椎間板ヘルニア、脳梗塞、脊柱管狭窄症や閉塞性動脈硬化症などの病気もありません。

どうしたら足がつらないようになるのか・・・・。

40歳代くらいまではほとんど足がつることはなかったので、「もしかしたら加齢で脚の筋肉が弱ったのが原因ではないか。」と考え、ふくらはぎとすねの筋肉を鍛えることにしました。

やり方は簡単。

1.その場でゆっくりとつま先立ちをする筋トレを30回した後で、40秒ほどじっくりとふくらはぎをストレッチ。

かかと上げ筋トレ
かかと上げ 
ふくらはぎストレッチ        
ふくらはぎストレッチ

2.次に同じくその場でつま先をあげる筋トレを50回した後で、40秒ほどすねをストレッチ。

つま先上げ筋トレ       
つま先あげ 
すねストレッチ
すねストレッチ

これだけです。

つま先上げ筋トレやかかと上げ筋トレをするときは、転倒しないように何かにつかまって行いましょう。
仕事に行く前の5分ですべて出来るので毎日かかさず実行しました。

するとどうでしょう!

ここ数ヶ月はまったく足がつらなくなったのです!

やはり私のこむら返りは足の筋肉の弱さが原因だったようです。

毎日40~50分は歩いているし時々筋トレもするので、まさか足回りの筋肉が弱っているとは思いませんでした。

こむら返りをしなくなった今でも、毎日この筋トレは続けています。

たびたびこむら返りでつらい思いをしている、中年過ぎのあたな!足回りの筋トレをしてこむら返りを根本的になおしませんか。

特別な器具も必要ないので1円もかかりませんよ。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ