ぎっくり腰は冷やす?温める?

「ぎっくり腰になったんだけど、痛いところを冷やせばいいの?それとも温めればいいの?」・・・。良く聞かれる質問です。

温めると血管が広がり血行が良くなるので老廃物が除去され、新陳代謝が活発になって筋肉の緊張も和らいで痛みが取れますし、自然治癒力の促進によって病気を早く治すことに役立ちます。

次に冷やすですが、これは血管を収縮させることで新陳代謝を抑え、神経の痛みの感覚を低下させて直接的な鎮痛効果があります。

炎症がある時には特に効果があります。

それでは炎症症状がはっきりしない場合はどちらにするか・・・。

冷やした方が気持ちよければ冷やす、温めた方が快適であれば温めればいいのです。

気持ち良く快適に感じる温度が痛みの局所が求めている適温で、効果が最も高いのです。

炎症の初期以外はだいたい温める方が気持ち良く感じるでしょう。

「ぎっくり腰で歩くのがつらいけど、明日仕事があるので早く治したい」・・・というようなときには、温めることをお勧めします。

ただし、温めると血行が良くなって痛みが強くなりますので、体の痛みと相談しながら温めてください。

無理は禁物です。

痛くてどうしようもないようなときや、痛いのは嫌だという人は、まず冷やして痛みをとりましょう。

腰痛・膝痛・肩こりなら北九州の整体 快整体院 北九州

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ