運動で痛みが消える!?

ジョギング、ダンス、水泳、バレーボール、テニス・・・家庭の主婦の間でも運動が大流行です。

汗を流すと溜まっているストレスの解消やムダに増えた体重を減らす効果があることはよく知られていますが、運動で痛みを和らげることも出来るのをご存じですか。

運動と痛みを研究した機関によると、ジョギングや自転車漕ぎ、体操などの運動をした前後で痛みに対する感覚を測ったところ、15分間の運動で平均30%ほど痛みの感覚が薄らぎ、同時に痛みに対する抵抗性も上がったそうです。

運動をすることで痛みが軽くなるのは、全身運動が効果的な刺激として体の中のモルヒネ様物質など痛みを抑える物質の生産を促すように働くからだと考えられています。

運動といっても三日坊主ではなく少なくとも3ヶ月は続けて欲しいものですが、それくらい続けるとはっきりと健康効果が現れてきます。

もし、あなたが腰痛や肩こりで悩んでるのなら、まずは日常に運動を取り入れてみませんか。

しかしむやみに運動すればいいというものでもありません。

いきなり長時間運動をすると筋肉痛で足や腰が痛くなりますが、それを症状が悪化したと勘違いするケースが大変多くあります。

運動を始めるときはゆっくりすこしずつ負荷を増やしていきましょう。

ムリをせず自分のペースで楽しくすることが大切です。

ちょっとした時間を見つけて歩くだけでも全然違いますよ。

腰痛・膝痛・肩こりなら北九州の整体 快整体院 北九州

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ