春の体調不良を克服するならコレ!

ストレス

3月です! 春を感じる季節になりました。

私は春が来て嬉しい限りですが、季節の変わり目などにはさまざまな
体調不良がおこる事が多いので、春がツライなと感じる人もいるのでは。

特に春は環境の変化や人間関係の変化が多く、心と身体に大きなストレスを
受けやすい季節と言われています。

それが自律神経の乱れとして影響し、ほかの臓器にさまざまな症状を
引き起こす原因になっています。

この自律神経を乱す精神的な緊張などのストレスを上手に緩和できれば
体の負担も減るので春の不調を防ぐことが出来ます。

「春になるといつもきついなぁ」と感じる人は、の生活をして春特有
のストレスに負けない体を作りましょう。

オンとオフをしっかりと区別した生活を目指す

仕事を自宅にまで持ち帰ってしてみたり休みの日にまで会社に出るよう
生活をしていると、気が付かないうちにストレスが溜まってきます。

仕事や遊び、趣味だけでなく、食事や睡眠も同じです。

楽しいはずの飲み会や食事もダラダラと長い時間飲み続けたり、テレビを
見ながらの食事ではカラダに強いストレスを与るだけです。

飲み会は2次会には行かないと決めたり、食事は食べる時間を決めたりして、
その時間になったらきっちりやめるようにするとストレスが減ります。

また、食事の時にはテレビをオフにして食事に集中しましょう。

そうするとストレスから開放されるだけでなく、食べているものをしっかり
味わうことができるので食事が一層楽しくなりますよ。

それからプライベートな時間もメリハリを付けた生活を実践してください。

とにかく仕事もプライベートもダラダラは厳禁です!

睡眠は質を大切に

「普段は忙しくてあまり寝られないよ」という方でも、
寝る時間を何回かに分けることで質のよい睡眠がとれるのであれば大丈夫。

例えばお昼休みに10分間ほどプチ昼寝をしてみたり、昼寝をする暇がなくても
仕事と仕事の間に1分間ほど眼をつぶってじっとしているだけでもいいんです。

とにかく短い時間でも脳と体を休ませてあげることが大事です。

春はいつも眠たいと感じる人は、このプチ昼寝をしてみてはいかがですか。

私もときどき寝不足でツライい時がありますが、そんな時にはこのプチ昼寝
実践しています。

すると今までの頭の重さや眠気が一気に解消されるので、その後の仕事が
ビックリするほどはかどります。

酸っぱいものも意外と効果的

食事でお酢や柑橘類などの酸っぱいものを食べるのもストレス解消にはいいですね。

食事の中に、必ず酸味のメニューを入れてみてはいかがでしょうか。

レモンを使った料理を食べてもいいですし、酸っぱい梅干しを最後の締めに
食べるのもいいですね。

俳優の谷原章介さんはロケなどに自分で作った弁当を持参するそうですが、
最後に梅干しを食べるのがきまりなんだとか。

ただ、酸っぱいものが嫌いな人は無理に入れる必要はありません。

それより自分の大好きなたべものを1つだけじっくり食べるほうがずっとリラックスします。

季節の変わり目は体にも精神にもストレスがかかる時期ですが、日常生活のメリハリを
しっかりつけてストレスから身体を守りましょう。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ