マイ枕でスッキリ

肩こり、頭痛、腰痛、不眠症…もしあなたがこんな悩みを抱えているならば、「枕」に原因があるかもしれませんよ。

枕には様々な種類のものがありますが、上記のような症状が出ているときは、「枕がフィットしていない」という原因が隠されていることがあります。

ふんわりした感覚で、頭が包み込まれていく「フェザー枕」とうものがありますが、これは、一見とても気持ちが良いようですが、ひとつ気になる部分があります。

それは、頭をフェザー枕に乗せると頭全体が沈み込んで首を支える部分が無いということです。

就寝中に首が支えられていないと肩や首が凝り、そこから頭痛が起きたり不眠に繋がったりします。

枕を上手に選ぶコツは「仰向けで寝た状態が、立位の姿勢と同じである」ということを意識して選ぶこと。

こうすることによって、頭部や首にかかる負担が軽減され、脳が休まり全身がリラックスします。

そのためには高さが変えられる枕、たとえば必要に応じて中身を増やしたり減らしたりできるビーズや小豆が入った枕などを選ぶといいでしょう。

私は自分の頭の高さに合わせたビーズ枕を使っています。これだと寝具の柔らかに合わせて枕の高さを調節することや、ビーズがヘタってもすぐに高さを元に戻すことができるので大変便利です。

また、もう1点注意することは、寝返って横向きになった時の姿勢にも対応できる枕にすることです。

睡眠中は、何十回も寝返りを打ちますので、仰向き、横向きの状態でも頭にフィットして睡眠中の寝返りを妨げない枕を選ぶことも大切です。

私達は睡眠中に寝返りを打つことで全身の筋肉の疲れを取ったり、筋肉が硬くなったりしないように調節しています。

もしこの寝返りがうまく出来ないと腰痛や肩こりなど色々と身体に不具合が出やすくなり、身体の疲労もなかなか取れません。

「朝がきつい、疲れが取れない、朝起きた時に腰が痛い」など朝起きるのがツライ時は、あなたの体にあった枕を作ってすがすがしい朝を迎えてみませんか。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ