イチゴの秘密

イチゴが好きで、食後のフルーツに食べるという人も多いのでは・・・。

今日は、イチゴファン必見のお話ですよ。

イチゴは季節がちょっとズレていたりすると、若干すっぱさを感じるかもしれませんね。

イチゴの旬は春なのですが、春に食べるイチゴは冬などに食べるイチゴとは比べ物にならないくらい甘くて美味しいですよね。

そんな美味しいイチゴにはたくさんの健康効果があるのをご存知ですか。

まず、イチゴには7~10粒ほど食べれば、一日に必要量が補給できるほどたくさんのビタミンCが含まれています。

豊富なビタミンCのお陰でイチゴを食べると風邪予防、高血圧予防・改善、ガン発生のリスクを軽減することができます。

さらにコラーゲン生成の作用をサポートしたり、抗酸化作用があったり、シミやシワを防いでくれる働き、皮膚を丈夫にする効果もあります。

その他にも血糖値の上昇を抑えたり、腸内の善玉菌を増やして腸の働きをスムーズにしたりしてくれる効果があり、しつこい便秘のケアには最適です。

だから高血圧や大腸がんの予防などの効果的!!!

でも、イチゴって、春に食べるだけではちょっと勿体ないですよ!

というもの、イチゴには「キシリトール」が含まれているからです。 

キシリトールって何でしたか? そうですね。虫歯予防のガムなどで有名な成分です!

そんなキシリトールが、イチゴには含まれています。

キシリトールガムは、食後に噛むと虫歯予防にいいと言われていますが、イチゴも、食後に食べると虫歯予防になるというわけです♪

食事して、食後にイチゴを食べて、さらに歯磨きをする。

これで一年中虫歯予防はバッチリですね。

ちなみに、イチゴ以外にキシリトールが含まれている食物は、レタス・キノコ類などがあります。

ですが、このキシリトールは一時に多量に摂取すると、腸管からの吸収が遅いので腹部膨満感、軟便化、下痢などの副作用が起きることがあるようですので気をつけて。

レモン等の酸っぱいものを無理して食べるより、イチゴを美味しく頂いて健康になりましょう。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ