食物繊維を摂っていますか

テレビで便秘薬のコマーシャルがよく流れているくらいなので、便秘で悩んでいる女性はとても多いのではないでしょうか。

だからといって、お昼時にあのCMはやめて欲しいですが・・・。

それはさておき、便秘といえば食物繊維。野菜 | 快整体院 北九州

あなたも一生懸命野菜を食べた経験があるはず。

でも、便秘に食物繊維がいいと言っても、野菜ならなんでもいいというわけではないんですよ。

便秘には、大腸の動きが弱い「弛緩性便秘」と大腸の動きが強すぎる「けいれん性便秘」の2種類があります。

弛緩性の便秘の時は、水に溶けない不溶性食物繊維が豊富なごぼうや大豆などを食べると、動きの悪い大腸を刺激してくれて便秘が改善します。

しかし、けいれん性の便秘だと、ごぼうや大豆などを食べると、大腸が余計に刺激され、逆に調子が悪くなってしまいますので、水溶性食物繊維が中心の海藻や寒天などを食べないと改善しません。

野菜などの食物繊維をたくさん食べているのに便秘が治らない・・・と感じているあなた、もしかしたら食べている野菜の種類に問題があるかもしれませんよ。

便秘気味だからといって、ただ闇雲に野菜を食べるのではなく、自分の便秘の性質をしっかりチェックしてから、それにあった野菜を選ぶことが便秘解消の第一歩です。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ