なんと!温湿布は暖かくないんです

湿布 | 快整体院 北九州シップは冷湿布と温湿布の2種類があるのはご存知だと思いますが、どのように使い分けていますか。

打ち身などはまず冷やす必要があるので冷湿布、慢性的な痛みには温めたほうがいいので温湿布といった感じでしょうか。

ところがこれが大間違い!

冷湿布も温湿布も身体を冷やす作用しかないんですよ。

ある実験で、冷湿布と温湿布を貼って1時間後に皮膚の温度を測ったところ、両方とも温度が下がっていたそうです。

温湿布で暖かくなるように感じるのは、温湿布に含まれるカプサイシン(唐辛子に入っている成分)が神経を刺激しているからなのです。

温湿布は温かい感覚がするだけで、皮膚そのものは温まりませんし、筋肉も温まりません。

だから「温湿布」というよりは「温感シップ」といったところでしょうか。

「でも、温湿布は暖かくなってわしの腰痛に効果があるぞ!」という人がいるかもしれません。

それもそのはず、温湿布にも消炎作用があるので、色々な痛みに効きます。

シップの一番の効用は「貼って気持ちが良いこと」ですので、温湿布でも冷湿布でもあなたが気持ちのいいと感じるほうを貼ればいいんですよ。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ