頭も凝るんですヨ

マッサージ 頭
みなさんは、頭が凝ったことがありますか。

「えっ、頭って凝るの?」と思った人もいると思いますが、肩や腰と同じく、頭も凝るんですよ。

頭蓋骨は20個の骨が集まって出来ていますが、その繋ぎ目は完全に固定されているわけではなく、実は微妙に動きます。

動くだけならいいですが、ズレてしまったまま固定してしまうと、頭が凝った状態になります。

当院の患者さんの多くは、頭を触ると気持ちいいと言います。

頭が凝っている証拠ですね。

頭が凝ると、頭痛や不眠症、肩こりや首のコリなど様々な症状を引き起こすので要注意。

頭のこりの主な原因となっているのがストレス。

ストレスがたまると全身の血流が悪くなります。
そして頭部の血液やリンパの流れが停滞してくると頭がこった状態になるのです。

自分で頭のこりを改善する

これを自分で改善するには、うなじと頭蓋骨(後頭骨)の境目にあるくぼみに両手の親指を当てて、軽く押すことが一番いい方法です。
後頭部
親指以外の4指は頭蓋骨の側面を支えるようにして指を当てるといいでしょう。(イラスト参照)

当院で頭を施術するときもまず、この部分を緩めます。

ここは「盆のくぼ」と呼ばれるツボです。

押さえつけたりせずに、そのままじっとしていると、後頭部がやわらかくなってくるように感じます。

首の後が柔らかくなってくると、後頭骨が動き出し、2~3分そのままにして置くと頭蓋骨全体が整います。

もちろん頭のコリもとれているはずです。

その他にも頭頂部に百会というツボがありますので、そこを押すのも効果的。

ツボの場所はそれほど正確でなくてもオーケー。頭のテッペンを指でいろいろ押してみて、響くところを
痛気持ちいい程度の力でゆっくりと押してみましょう。

頭が重かったり、なかなか寝付けない人は一度お試しください。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ