トクホってどうなんだ?

「脂肪の吸収を抑える」「脂肪を消費しやすくする」などとCMで放映されたり、商品に表示されたりしているトクホ食品。

実際はどうなんでしょう。

本当にトクホ食品で痩せることができるんでしょうか。

12週間にわたり、カテキンたっぷりのトクホのお茶を飲み続けたグループと、普通のお茶を飲み続けたグループの体重や体脂肪の変化を調べたデータによると、たしかにトクホ茶を飲んだ人のほうが、体重が多く減っていました。

トクホ食品は効果はあるようですが、純粋にカテキンのおかげで減ったと考えられる脂肪の量は1日辺り9.5g程度で、ご飯ふた口分だったそうです。

効果はないよりあったほうがいいですが、私達が期待しているほどトクホ食品で結果に違いは出ないようです。

これなら、普段の生活の中で、少しだけ食べる量を減らすことで十分達成できますよね。

逆に、「トクホ食品を摂っているから少しくらいたくさん食べても大丈夫」などと気をゆるめてしまう可能性があるので要注意。

基本は食事の量をコントロールしたり、運動をしたりして健康的に脂肪を減らすことです。

トクホ食品はダイエットのちょっとしたアクセント程度に考えておいたほうがいいでしょう。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ