大腸がんが増えています!

近年、大腸がんになる患者は増えてきているそうです。

国立がん研究センターが公表した2015年のがん統計予測では、これまでトップだった胃がんを抜いて、最も多いがんになりそうな勢いだとか・・・。

なぜ、大腸がんが増えているのでしょうか。

その主な原因と言われているのが食生活やライフスタイルの欧米化です。

かつて日本人の結腸がんは欧米に比べて少なかったのですが、日本人の食生活やライフスタイルが欧米化したことによって、欧米人と同程度になってしまいました。

もし、あなたが下のリストのいづれかに該当するなら、大腸がんに気をつけたほうがいいですよ。

1.肥満
2.喫煙習慣
3.大量飲酒の習慣
4.牛・豚・羊などの赤肉、ベーコン・ハム・ソーセージなど加工品の過剰摂取
5.運動不足
6.直系の家族に大腸がんの人がいる

わたしはこの中の5番、運動不足が気になりますね。

先日、子どもとメディアドームでサッカーの練習をしたのですが、次の日には運動不足のせいでカラダのあちこちが痛くてたまりませんでした。(-_-;)

しかし大腸のがんの発生と運動が関係あるとは意外ですね。

日本人を対象にした国立がん研究センター研究でも、特に男性で身体活動量の多い人は結腸がんになるリスクが少ないことが証明されています。

男性の場合、運動によって結腸がん発生リスクを42%も低下させるそうです。

なんだか急にジョギングをしに行きたくなってきました。

しかし、日常的に運動し、禁煙、禁酒、減量、食物繊維の多い食事を心がけても大腸がんになるリスクはゼロにはなりません。

やはりがん検診が大切。

大腸がんは、早期に発見されればほぼ100%近く治るがんなので、40歳以上の人は年1回、大腸がん検診を受けると死亡率を下げることが科学的に証明されています。

大腸がん検診は、便の中に血が混じっていないか調べる便潜血検査(検便)なのでとても簡単。

内視鏡検査と比べ、検査のストレスがほとんどないのでお勧めです。

各自治体で便潜血検査を実施しているので、受けたことのない人は市役所などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ちなみにココ、北九州市では500円で大腸がん検診が出来ますよ。

わたしは去年、無料でできるはがきが届いたのでやってみました。

結果は、おかげさまで「陰性」でした。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ