今年の目標「めざせ正常血圧!」

今日は寒いですね。

Yahoo天気によると、今日の最高気温は8℃。

正月から12〜15℃あたりがずっと続いていたので、久々の10℃以下ということになりますね。

寒い日には母の血圧が下がらず、朝「血圧が下がらんよ〜」とぼやきます。

そういう自分も下の血圧が若干高め。

今のところぎりぎり正常範囲内の80台ですが安心は出来ません。

去年の3月に健康診断を受けた時の最低血圧は60だったので、この1年間で急激に数値が上がったということになります。

生活は今までとほとんど変わらず、体重は特に変化していなので原因が不明。

ネットで調べてみると、65歳以下の高血圧は、はじめに最低血圧が上がり始めると言うことがわかりました。血圧計

そしてそのうちに最高血圧も上がり出し、動脈硬化が進むと血管が硬くなるので最低血圧が下がるのだそうです。

そういえば私の母は最高血圧はかなり高いのですが、最低血圧は60台ですね。

ちょっと納得・・・。

高血圧症の一歩手前にいる私は、本格的な高血圧になる前に身体を何とかしなくてはいけません。

高血圧の原因は肥満、タバコ、ストレス、運動不足、大量の飲酒、睡眠不足、塩分のとりすぎなどがあると言われています。

自分に当てはまるのはどうやら運動不足。

毎日筋トレをしているので運動不足とは思っていませんでしたが、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動も必要なようです。

正月に息子と近所を20分ほどジョギングしたらきつくて死にそうでした。

でも、今日は同じようにジョギングをしてもそれほどきつくは感じなかったです。

身体がジョギングに慣れたんでしょうね、いい感じです。

まだ始めたばかりなので血圧に変化はありませんが、この調子でジョギングを続けたいと思っています。

次の健康診断でスカッと血圧が下がるのを夢見て頑張ります!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ