脳力アップは食べ物から

私は歳を取るにつれ、物忘れが多くなってきたのを感じます。

特に50歳を過ぎてからかなり脳の働きが衰えてきたと感じていますが、あなたはいかがですか。

巷では脳を活性化する脳トレが流行っていますが、最近では食事の内容を見直すことで脳の働きを改善しようという動きもあるようです。

脳には千数百億個もの神経細胞が張り巡らされており、目や耳で得た情報はこの神経細胞を伝う形で脳内を駆け巡ります。

その神経細胞の形成や活性化に役立つ食事を取れば、脳の働きが良くなるわけです。

脳の働きを改善する重要な栄養素としては、神経細胞をつくる脂肪、細胞間の情報伝達物質をつくるタンパク質、そして情報伝達のエネルギー源となる炭水化物が挙げられます。

このうち特に重要なのが脂肪。神経細胞は主に「オメガ3脂肪酸」という脂肪でつくられますが、これは体内ではつくられず、食事で積極的に取る必要があります。

具体的には、オメガ3脂肪酸を豊富に含んでいる亜麻仁油やサバ、イワシ、サンマ、海藻、クルミなどを積極的に取ることです。

また、神経細胞の細胞膜などの構成物質であるリン脂質のレシチンをとることも大切で、レシチンを含む大豆や玄米、ゴマなども積極的に取るようにしましょう。

また、タンパク質としてはタコやイカに含まれるアミノ酸の一種タウリンが集中力を高める効果もあるのでおススメです。

納豆が脳に良いと聴いたことがあるので、私は毎朝、納豆を食べるのを習慣にしています。

最近食べ始めたばかりなので、頭が活性化されたかはまだよく分かりません。^^;


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ