サプリメントの注意点

サプリメントは不足しがちな栄養素を手軽に補給できる便利なものですよね。

私はブルーベリーを飲んでいますし、私の周りにもサプリメントを定期的に飲んでいる人が多いです。

しかし、成分が濃縮してあり、簡単に摂取できるサプリメントには気をつけなければいけない点がいくつかあるということを知っておきましょう。

まずはサプリメントだけで栄養素をとるのではなく、食事をきちんとすることを考えてください。

自分の食生活を振り返り、食事だけでは栄養バランスを保つ事が困難である場合にのみサプリメントを摂取するほうが健康的です。

また、サプリメントは薬ではありませんので、大きな効果を期待するのは間違いです。

あくまでも体に必要な栄養成分や、健康維持の増進に役立つ成分を補ってあげているだけだと考えてください。

よくテレビで腰痛や膝痛のサプリメントを紹介していますが、これらの症状にはカラダの歪みやストレスなど様々な要因が絡んでくるので、サプリメントのみに頼るのは無理があります。

また、ダイエットのために作られたサプリメントの場合、複数の成分がミックスされているということもあります。

その中には、人体に有害な成分が含まれている場合もあるので注意してください。

注意書きをきちんと読むことが大切です。

サプリメントによっては普段飲んでいる薬の効き目に影響を及ぼすものもあり、病気によっては摂りすぎてはいけない栄養素などもあります。

それを無視した使用は思わぬ健康被害をもたらす可能性があるので要注意です。

サプリメントを始める前に飲み合わせを調べたり、気になる場合は医師に相談した方がよいでしょう。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ