あなたの目、疲れてない?

突然ですが、下のチェック欄に当てはまるものはありますか?

メガネやコンタクトレンズを長時間使用している
目の乾燥を感じやすい
近くのものが見づらくなった
首や肩のこりがひどい
よく夜更かしする
ストレスが溜まっている
偏った食生活をしている
パソコンやゲーム機などを長時間使う
天気が良くてまぶしくてもサングラスは使わない
エアコンの効いた場所にいることが多い

もしあなたがこのどれかに心あたりがあるのなら、あなたの目は結構疲れているかもしれません。

特に目がショボショボし始めたら、それは血行不良のサインです。血行不良ということは目が疲れで参っている証拠です。早めに目のケアをしましょう。

目をいたわる方法はいくつかありますが、おすすめは蒸しタオルパックです。

熱めのお湯で絞ったタオルで目を覆うようにパックすることで、目の周りの血管が広がることで血行が良くなり疲れ目が楽になりますよ。

ただ、蒸しタオルパックは仕事中には出来ないので、どこでもできる疲れ目解消法の体操をご紹介します。

【クルクル体操】
(1) 一度目をギュッと閉じて、パッと開ける
(2) 頭を動かさない様に、黒目を右へ
(3) 同じ様に左へ黒目を動かす
(4) 次に上へ動かし、最後に下へ動かして、(1)へ戻る
一点を見つづける作業は、近いところにピントを合わせ続ける事で、ピント調節する部分が疲れてしまいます。終わったあとは、目玉をクルクルまわす運動で楽になりますよ☆

【ギュッパッ体操】
(1) 一度目をギュッと閉じて、パッと開ける
(2) 頭を動かさない様に、黒目をグルーッと回す感じで、八方を見る。
(3) これを1~2分繰り返す

この体操を続けていると、蒸しタオルパックと同じように凝り固まった毛様体筋をほぐし血行が良くなりますし、目の老眼になるのを遅らせる事ができると言われています。

近くのものが見えない老眼は結構つらいですよね。ぜひとも目の体操で健康な目を手に入れてください。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ