五十肩とはどんな状態?

五十肩になった関節をレントゲンで見てみると、腕を横に上げたときにE常な肩に比べて五十肩では肩甲骨か大きく回転し、肩関節自体があまり勣いていないのかわかります。

つまり、五十肩は関節の病気なのです。

肩の関節の上腕骨と肩甲骨の位置関係の狂いが五十肩の症状を引き起こしますが、どうして関節の骨がずれてしまうのでしょうか。
 
それを解く鍵は、肩をとりまく筋肉のバランスにあります。

腕の表面付近にはアウターマッスルと呼ばれる筋肉があり、腕の内側にはインナーマッスルという筋肉があります。

この2つの筋肉バランスがとれていれば、上腕骨と肩甲骨は正常な位置を保ちます。

しかし、歳を取ってくるとインナーマッスルを使う機会が少なくなり、インナーマッスルが弱くなってきます。

そうなると肩周りのバランスが崩れてしまい、動いているときに骨の位置をきちんと調整できなくなるのです。

また、筋トレなどでアウターマッスルが強くなりすぎても、骨の微妙な位置関係は崩れてしまいます。

こうして骨のずれが起こり、五十肩になってしまうというわけです。

両手を上げてバンザイのポーズをしてみてください。

バンザイをした時の腕の形が左右で違っていたり、片方の腕が前に倒れたり、開いていたりしていませんか。

それは腕の筋肉に何らかの衰えが出ている証拠ですので、五十肩になる可能性が高くなります。

五十肩は放っておいても治るという人かたまにいますが、これは正しくはありません。

まれに本当に治ってしまうケースもありますが、治ったと思っているケースのほとんどは、以
前よりも動く範囲やスピードが落ちて痛みが消えたのを治ったと錯覚しているにすぎません。

それは、アウターマッスルか哀えて、以前よりも低いレベルで、インナーマッスルとのバランスがとれたケースともいえるでしょう。

そうなると、肩の可動域が狭くなっているため、腕が前ほど挙げられなくなったり、腕の奥に鈍い痛みが残ったりと不具合が残ります。

五十肩になったら、整体院などでしっかり調整してもらい、以前と同じような動かせる肩をキープしましょう。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ