その肩こり、靴のせいじゃない?

ここしばらく肩こりの患者さんが続きました。

ほとんどが女性。

女性は男性に比べると筋肉が弱いから肩こりになりやすいと一般的には言われています。

たしかにそれは言えると思う。

片腕が体重の約6%だから両腕で12%。

体重が45kgの私であれば、腕の重さは5.4kg。

ダンベル1個分はある重さ!

この重さがいつも肩にかかっているのだから、筋肉量が少ない女性は当然肩こりになりやすいですよね。

しかし、女性の肩こりに関してはもっと注目すべきところがあるんです。

それは靴。

女性は靴を選ぶとき、どちらかと言うと見た目重視の方が多い気がします。(女性にかぎらず私もどちらかと言うと見た目重視)

見た目重視で脚に合わない靴を履いていると肩こりの隠れた原因になるって知っていましたか。ハイヒールと肩コリ

本当に足に合う靴とは、ヒールがほとんどなく足先が広がったような見た目にはかなり不格好なもの。

ヒールの高いスタイリッシュな靴は、いくらは着心地が良くてもあなたの足に合っていないんです。

それ証拠に今まで当院に肩こりで来院した方々の靴を見ると、ほぼヒールの高い(4センチ以上)細身の靴。

合わない靴を履いた時、人間の体は不自然な歩き方をします。

もちろん歩いている本人に自覚はないけれど、機械で計測すると腰の部分の上下運動が激しくなりバランスが崩れているのがわかります。

腰のバランスが崩れるとその影響は肩にまで及び、肩の上下運動も一緒に大きくなるのです。

一旦状態のバランスが崩れると、バランスを保とうとして肩の筋肉が緊張しっぱなし。

これも肩こりの原因になっています。

腰もバランスの悪い動きをするので、当然腰痛にもなりやすい。

肩が凝った時に整体院やマッサージなどで良くしてもらうのもいいけれど、根本原因の一つである「靴」に注目してみてはいかがでしょうか。

当院に来る肩こりの患者さんにはこのことを伝えるが、残念ながら肩こりぐらいで靴を買い換える人は少ないのが現実。^^;

やはり靴は見た目のほうが大切なようです。

 


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ