快整体院の骨盤矯正

骨盤矯正の方法

骨盤矯正の方法は大きく分けると骨に直接アプローチする方法と、筋肉にアプローチする方法に分かれます。

骨に直接アプローチする方法はカイロプラクティック系の整体院が得意とする施術法ですが、外部からの強い力を使うため熟練した整体師でないと危険を伴います。

それに対して筋肉にアプローチする施術法は骨盤を支えている周りの筋肉を調整することで骨盤にかかっているストレスを取り除きゆがみを矯正する方法ですが、骨盤をダイレクトに調整するわけではないので安全な方法ではありますが、効果が実感できるまでに少し時間がかかる場合があります。

当院は後述の筋肉にアプローチする施術を採用しています。

この施術法であれば妊娠中の方でも安全に施術することが出来るのがメリットです。

骨盤の形と全身調整

快整体院が考える骨盤調整のポイントは「正しい骨盤の形」と「全身調整」です。

骨盤矯正とはゆがんでいる骨盤を正しい形に戻すことですが、快整体院は解剖学的に正しい骨格標本のような骨盤の形に矯正することがカラダによい矯正とは考えていません。

重心をコントロールする骨盤は、個々の体型や動きのクセなどによって正しい位置や形が少しずつ違います。
それをすべて鋳型にはめるように矯正してしまうと、身体全体と骨盤とのバランスが崩れ身体の動きが悪くなり、余計に調子が悪くなってしまう可能性があります。

また、骨盤のみの矯正も体によい矯正とは考えていません。

骨盤は周りのいろいろな筋肉の不具合によってゆがみますが、その筋肉群もまた身体全体の筋肉に影響されているのです。
つまりカラダは部分と部分がそれぞれ関連して全体で動いているので、部分的な矯正をしても他の部分が矯正されていなければすぐに歪みは戻ってしまいます。

「骨盤矯正をしたけれどすぐに戻ってしまった」という話しはよく聞きますが、これは骨盤を矯正しただけで全身の筋肉バランスを矯正していないために起こる現象です。

当院が行う骨盤矯正は、ご自身が体を気持ちがいい方向に動かすことで骨盤が全身とのバランスを取りながら自然とベストな状態に戻る施術法です。

この施術法では、骨盤を支えている筋肉と全身の動きを調整することで各筋肉のバランスが整って骨盤は自然と正しい位置の戻り、一度矯正された骨盤はすぐにもとの悪い状態に戻ることはないのです。

快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
アクセス:整体院アクセス地図【完全予約制ですので事前にお電話ください】
ご予約の際は ★お名前 ★ご希望の日時 ★お悩みの症状 をお申し付けください。
サブコンテンツ

このページの先頭へ