肩がこるなら歯ぎしりを疑え

肩こりがひどくて頭痛がするという女性が来院されました。

当院は初めて。

いろいろ原因を探ってみるのですが、これといった問題点はありません。

姿勢がそれほど悪いわけでもないし、長時間パソコンを使っているわけでもなさそうです。

問診の中でひとつ気になることを聞きました。

それは「夜中に歯ぎしりをする」癖があるということです。

そこで頭の横や首の周りを触ってみるととても硬くなっていました。

おそらくこの方は寝ている時だけでなく、
緊張した時やストレスを感じた時などさまざまな場面で無意識に歯を食いしばる癖があるのでしょう。

人は歯を食いしばると肩から上に無意識に力を入れてしまいます。

歯ぎしり

無意識なので自分ではわかりません。

そして気づくと肩がガチガチにこっていて、
「なんで肩がこるんだろう」と不思議に感じます。

そのことを患者さんにお伝えして、まずは緊張した肩、そして頭全体の
緊張を解きほぐすように施術をしました。

施術後、頭痛がきれいさっぱりなくなったと喜んでいました。

でも喜んでばかりはいられません。

夜中の歯ぎしりや無意識の食いしばりを変えないと
いずれまた同じ症状が出ます。

歯ぎしりに関しては歯医者さんでマウスピースを作ってもらい、
それを付けたまま寝るという方法があります。

それから枕の高さも重要です。

枕が高すぎたり、敷布団が沈み込みすぎたりしていると、結果的に
あごを引くような状態で寝ているので、歯に力を入れやすくなります。

整体でもある程度食いしばりを矯正できますが、
同時に別の角度からも調整すると治りが早く、再発しにくくなりますよ。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ