秋のサンマと脳の関係とは?

あなたはさんまが好きですか。

「明石家さんま」ではなくて魚のサンマです。

私はサンマが大好きです。

特にさんまの塩焼きを大根おろしでいただくとなんとも幸せな気分になります。

実はさんまは、江戸時代から大衆魚として親しまれてきた、栄養的に非常に優れた魚ということをご存じですか。

必須アミノ酸をバランス良く含んだ良質のたんぱく質や、貧血防止に効果のある鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、
また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムと、その吸収を助けるビタミンDが多く含まれています。

さらにうれしいことに、血液をサラサラに保ってコレステロール値を下げたり、脳細胞の働きを活発にし学習能力を向上、
痴呆やボケを防ぐ効果のある不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が、
さんまには豊富に含まれています。

なんと中高年にやさしい食べ物でしょう。サンマ

物忘れがひどくなってきた私にはピッタリの食べ物です。

私は最近、芸能人の名前などがなかなか出てこなくなってきました。

顔はわかるのに名前が出ない・・・。

そしてふと思い出すのですが、またしばらくすると思い出せなくなっている。(;_;)

こんな私こそ率先してサンマを食べるべきですね。

もちろん育ち盛りの子どもたちにも良さそうです。

それから、さんまといえば大根おろし。

これにはちゃんとした理由があるのです。

さんまの栄養素は、身の部分よりも血合いや内臓に多く含まれていますがとても苦い!

そこで効果を発揮するのが大根おろし。

大根おろしは苦味を抑えて消化を助ける働きをもっているので、これと一緒に食べると美味しく、たくさんさんまを食べられるのです。

大根は皮に近い部分ほどビタミンCを多く含むため、多く摂りたい人は「皮ごと」すりおろすのがおすすめです。

美味しくて、値段も安いうえに、これだけの健康効果!

さんまと大根おろし、食べなきゃ損ですよ。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ