中高年が痩せるには運動と○○をしよう!

肥満

中高年になると、太りやすくなりますよね。

さらに太りやすいだけでなく、同時に痩せにくいというのが困ったところ。

そういう私も中高年なので、ちょっと油断するとすぐお腹が出てきます。

今はちょうど忘年会シーズン。

年末から年始にかけてはごちそうを食べたり、お酒を飲んだりする機会が多くて太ってしまう危険な時期でもあります。

太りやすくてやせにくい・・・。

年齢を重ねるとみんなこれに悩まされます。

でも、どうして中高年は太りやすくて痩せにくいんでしょう?

それは筋肉が落ちてそこに脂肪がつくからなんですよ。

これはサルコペニア肥満と呼ばれていて、30歳以上の女性の10人に1人がこの肥満だそうです。

筋肉が落ちて脂肪がどんどん触れるわけですから、やせにくいですし、体にいいわけがありません。

肥満は心筋梗塞、脳卒中などの生活習慣病になりやすいので何とかしたいですよね。

そこで、多くの人はジョギングやランニング、水泳などの有酸素運動で痩せようとしますが、
これがまたなかなかうまくいかない。

サルコペニア肥満になったら、ちょっと運動するぐらいでは痩せません。

有酸素運動で新陳代謝を上げることは重要ですが、その他にも中高年になって失った筋肉を取り戻すための筋トレ、
食べるものをコントロールする食事ダイエットも一緒にしないとダメなんです。

効果的なウォーキングは、少し息が上がるくらいのスピードで、ちょっと汗ばむくらいの運動量でないといけません。

のんびり花や木を見ながらぶらぶらと散歩する程度では有酸素運動にならないのです。

通勤で電車やバスなどを使っている人は、目的地の2駅手前ぐらいで降りて、そこから早足で歩くと、
わざわざ早朝からウォーキングをしなくてもいいので長続きします。

主婦の方だったら、隣の町まで歩いて買い物に行くというのはどうでしょうか。

そのウォーキングの区間に坂や階段があれば、少し遠回りでもそこを通ることで筋トレにもなります。

自宅で筋トレをするのであれば、ゆっくりと動いてする「スロトレ」がお勧めです。

高齢者の場合は、イスからできるだけゆっくりと立ち上がって、
またゆっくりと座るという動作を繰り返すだけで立派な筋トレになります。

10回を1セットとして、だいたい2~3セットを目標に毎日すると効果がありますよ。

食事は、筋肉をつけるために意識してタンパク質を取りましょう。

肉や豆腐、納豆などの豆類は良質なタンパク質ですのでお勧めです。

さらに食べるときは、キャベツなどの野菜をまず食べてから、つぎにタンパク質、
そして最後にごはんや麺類などの炭水化物の順に食べると太りにくいと言われています。

食事のはじめにとる野菜は、できるだけ新鮮な緑黄色野菜を選びましょう。

それも季節の野菜を中心にしてください。

季節の野菜にはその季節にあった栄養がたっぷり含まれています。

この野菜をとることで体のバランスが整ってきます。

体のバランスが整えば、自然に体重が減るような体になっていきます。

カラダが喜ぶ食べ物は、あなたの体を内側から変えてくれます。

中高年になってからのダイエットは、ちょっと運動したくらいでは効果はありません。
運動、筋トレ、食事と三方面から同時に攻めていくのが一番近道です。

テレビで「~を使ったらやせた」「~をのんだらやせた」などとよく宣伝をしていますが、
あのCMをよく見てみると、画面の端っこの方に小さな字で「食事や運動などの組み合わせの結果です」
みたいなことが書かれています。

一つのメソッドだけではやせないということの証明でもありますね。

痩せるのに王道はありません。 効果的なことを地道にやることが一番大切なのではないでしょうか。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ