花粉の侵入を防ごう

4月に入り花粉が気になる季節になりましたね。

洗濯物をたたむ、掃除機をかける・・・。

そんな時にくしゃみや鼻水が止まらず苦しんだ経験はありませんか。

花粉は室内にいてもどんどん入ってきます。

ある実験によると、室内に侵入するスギ花粉は、6割が換気のための窓などからで、残りの多くは外に干した布団や洗濯物からだったそうです

しかしご安心ください。

室内の花粉は、家事の手順を工夫すれば半減できますよ。

まず、換気。

窓を開けるのは10センチにとどめてレースのカーテンを閉めれば、窓、カーテン全開の場合より花粉の侵入が4分の1に抑えらます。

外に干した布団や洗濯物は、花粉を払い落としてから取り込みましょう。

花粉は内側にも付くので、干したシャツや下着は内側にも手を入れ念入りに払ってください。

帰宅時は、玄関前で上着を脱ぐだけで花粉が4割落ち、さらに手て払い、ブラシをかければ2割に減らせます。

衣服につく花粉のうち6割強が前面や背面につくので、衣服を着たまま肩や袖をぱっと払うだけでは不十分なんです。

きちんと脱いでから、手で全体を払うことが重要です。

衣服は表面がつるつるして、目の詰まったポリエステルなどの素材だと花粉がつきにくいのに対して、ウールなど毛足が長い素材は付着しやすいので、外出時にどんな素材の服を着ていくかにも気を配ってくださいね。

残念ながらこれだけやっても花粉は完全に防ぐことは出来ません。

取りそこねた花粉はこまめな掃除で除去しましょう。

掃除機の排気は、床に落ちた花粉を舞い上がらせるので、フローリングならぬれぞうきんや使い捨てのウエットシートでふき掃除をしてから掃除機をかけるといいですね。

じゅうたんやマット、窓付近や換気口は花粉がたまりやすいので、特に丁寧に掃除をしましょう。

いつも通りの生活にひと手間を加えれば、確実に花粉は遠ざけることがでますよ。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ