うんちで健康チェック

自分の健康状態を知るために、あなたは何をしていますか。

一番手っ取り早い健康チェック法は、自分の便を見ることなんです。

理想的な便は、約80%が水分、残りの固形成分の半分を腸内細菌が占めているそうです。

大腸には、1000種類を超える菌が存在し、ビフィズス菌などのいわゆる善玉菌と、有害物質を出すクロストリジウムなどの悪玉菌がいます。

その善・悪の構成比は、体質や生活スタイル、年齢などで人それぞれに違い、腸内環境が悪くなれば、様々な病気になりやすいことがわかっています。

もし、あなたの便のにおいがきつく、色も黒っぽく、形も崩れ気味なら、腸内では悪玉薗が増え、腸年齢が上がっている証拠です。

腸内年齢は、実年齢には比例しません。

生活習慣が乱れていたり、偏った食生活を送っていたりすると、若くても腸内年齢はどんどん上がります。

そこでやってほしいのが「作る、育てる、出す」の三つのうんち力を高める生活改善。 

野菜やヨーグルト、そして根葉や海藻など食物繊維の多い食品を毎食5種類以上食べましょう。

プレーンヨーグルトを職場などに常備し、善玉菌を育て、犬の散歩などで体を動かし、食事後には「出す」習慣をつけましょう。

このような努力を続ければ、善玉菌が増え、腸内環境が良くなり、匂いの少ないバナナ状のきれいな便が出るようになります。

特に便秘気味の若い女性に腸年齢が高い人が目立ちます。

便秘解消のためだけでなく、お肌や健康のためにも腸内環境を改善しませんか。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ