レコーディングダイエットで爆やせをめざせ!

あなたはどんなダイエット方法をしていますか。

「ダイエット法は色々と試したけれど、どれも長続きしない」という人は多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめしたいのがレコーディングダイエット。
 
これは、作家・評論家の岡田斗司夫さんの考案したダイエット方法ですが、過去にかなり話題になったので覚えている人も多いはず。

やり方は簡単。

食事、飲み物、おやつなど、口に入れた物すべての名前と量、食べた時間をその度にメモ帳に記録するだけ。同時に体重も毎日同じ時間に測り記録します。

レコーディングダイエットの第1段階(数週間~2か月)では記録だけに専念し、これまで通り、食べたい物を食べてます。

逆に我慢は一切ダメ。

まずは「太り続ける行動をとっている事実」を認識します。

第2段階(数日~2週間)では、記録項目に「摂取カロリー」「体脂肪率」を加えましょう。

1日の総摂取カロリーを計算し、減らす方法を想像しましょう。

でも、まだ我慢はしません。

第3段階で初めて、記録に加え、1日の総摂取カロリーを年齢・性別に適した数値に制限します。

岡田さんは1500キロカロリーに設定。

食べたい食事とおやつを組み合わせ、いかにこの数値内に収めるか、楽しみながら工夫するのがポイント。

岡田さんの場合は、記録を5か月間続けただけでやせたそうです。

夜は30分ごとに何か食べていたが、「記録が面倒」という思いから、自然に食べる行動が減ったとのこと。

欠点は、即効性がない点。

行動が習慣化するまでに最低3か月~半年はかかります。

頑張らないと気が済まない人、書くよりも体を動かすのが好きな人には向かないかも知れません。

でも頑張るダイエットは長続きしません。ダイエットを成功させるには楽しく続けることが大事なんですよ。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ