スロトレで筋肉強化

仕事している人たち、特に事務職の方々の運動不足は気になるところですね。

運動不足などのために筋肉が衰え、体の基礎代謝が低下している「肥満タイプ」の人は、腰痛や肩こりなどのさまざまな生活習慣病も発生しやすいので、なんとか運動で筋肉を増やす必要があります。

筋肉をつける運動といえばウエイトトレーニング。

でもジムに行く時間もない人はどうしたらいいのでしょうか。

基礎代謝を上げる程度の筋肉をつけるのが目的なら、軽めの運動を毎日続けるのが良いそうです。

そこでおすすめしたいのがスロトレ。

「スロトレ」をご存知ですか?

スロトレとは、その名の通り、ひとつひとつの動作をゆっくり行い、筋肉をつける運動を言います。

ゆっくりと動作することで筋肉にずっと負荷をかけます。

すると軽い負荷でもハードな運動をしたと筋肉が勘違いし、短時間でもスムーズに筋肉をつけることができるのです。

ムキムキマンになるのでなければ、マシントレーニングなどを長時間行わなくても、効率良く筋肉を鍛えられるのです。

具体的な方法として、例えばスクワット。

通常はしゃがむ→立ち上がるという動作を繰り返しますが、スロトレではしゃがむ→中腰(膝が伸び切らない状態)の動作をノンストップでゆっくり行います。

完全に立ち上がると、筋肉はいったん休んでしまいますが、立ち上がりきらないスロトレ方式では、筋肉が働き続けるので、通常の筋トレより軽い負荷と少ない回数で筋肉を鍛えることが可能なのです。

また、このスロトレは加圧トレーニングの特徴とも似ています。

ゆっくり動くことで多量の乳酸を発生させ、体脂肪の分解に役立つ成長ホルモンの分泌を促すので、アンチエイジング効果も期待できます。

スロトレで腰痛や肩こりと縁のない生活を手に入れましょう。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ