サイレントキラー、高血圧

日本人がかかる病気で最も多いのは何かご存知ですか?

厚労省の調査によると、2008年時点で治療を受ける患者が最も多かったのは高血圧性疾患で、約800万人に上っていました。

治療法や予防法の発達で白内障、ぜんそく、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などの患者数が2005年に比べて2桁の減少を見せている中で、高血圧性疾患は2%の増加となっています。

ただ、サイレントキラーと呼ばれる高血圧は自覚症状が少なく、実際の患者数は3,000万人に達するとの見方もあります。

しかし、気をつけていれば、肩こり、頭痛、頭重感、めまい、耳鳴りを感じることもあります。

また、高血圧が相当進んでいれば動悸、呼吸困難、胸痛、むくみや夜間尿、坐骨神経痛のような足の痛みやしびれを感じることもあります。

ある調査では、健康な人に比べて心筋梗塞などの心臓病になる確率が高血圧で3倍にもなると報告が出されました。

また、糖尿病にも要注意です。高血圧と糖尿病を合併していると、心血管病のリスクがかなり高まります。

高血圧の原因は食塩のとりすぎ、加齢による血管の老化、ストレス、過労、運動不足、肥満、そして遺伝的要因などがあげられています。

その他にも腎臓病やホルモン異常などの病気が原因の場合もあります。

塩分の取り過ぎや肥満、精神的ストレス、喫煙は血圧を上げる主な原因と言われています。

日ごろから食事の塩分は少なくし、適度の運動で肥満防止にも心がけたいものですね。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ